ぐりとぐら、小さな頃を思い出す

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月23日(水)は、3年生のYくんのまいにち遊び隊、6歳のAちゃんの夜間保育でした。

まいにち遊び隊は、クッキング教室「コインチョコ&カップチョコ 転写シートを使ってみよう」
チョコレート大好きなYくん、
チョコを溶かしながら、「これ、なめた~い」
型に入れて、そこに転写シートを置いて、冷蔵庫で固めます。
クッキーにも転写シートつけてみよう。

ハートや英語文字がおしゃれなチョコとクッキー。
とってもおいしそう~にできました!

 

久し振りのにじのことりだったので、卓球をしたり、

けん玉をしたり、

将棋をしたり、

カーリングも。
えっ? カーリング?
ビー玉を転がして、ゴールで一番、中央に近いビー玉が勝ちです。

微妙な距離の時は、Yくんが定規で計って、「これは、、、めぐさんだな」
ビー玉の選手交代をして、「新人を出すよ」って言ったり。
単純なようで、ビー玉が思わぬ動きをして、おもしろくて、白熱のカーリングでした。

そしてこんな格好のYくん。

ぐりとぐらの絵本を見て「たくさん読んでもらった」と小さい時のことを話してくれたので、
ふみさんが読み聞かせして、それを見ているYくんです。
自分で読めるようになっても、10歳ごろまでは絵本を読み聞かせたり、素話をしたりしてあげることが大事といいます。
Yくんにとって「ぐりとぐら」の絵本の思い出は、それを読んでくれたママやパパとの思い出にもなっているんだろうなと思い、ほのぼのしました。

夜間保育のAちゃん。
ふみさんと折り紙でかわいいものを作っていましたよ。
赤い折り紙で、黄緑の折り紙で、オレンジの折り紙で、、、、。
「かわいいね。写真撮ってもいい?」と訊くと、
「いいよ。ママには見せないでね」と。
ママには完成してから見せたいそうです。

夕食です。
メニューは、チャプチェ、ふわふわ卵焼き、きんぴらごぼう、ほうれん草のおかか和え、卵入りわかめスープ、ごはん、納豆、りんご、ゼリー
チャプチェとわかめスープが気に入ったAちゃん。おかわりもして食べましたよ。

タイトルとURLをコピーしました