十五夜のまんまるお月様をながめて

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月10日(土)は、中秋の名月。十五夜でしたね。

1年生のAちゃんの夜間保育で、一緒にお月見だんごを作りました。
白玉粉に豆腐を入れて、混ぜて、こねて、丸めて、ゆでて、完成。

Aちゃんは、お砂糖をつけて食べました。
もちろん大好きなママへのお土産も。

まんまるのお月様を眺めるAちゃん。
ママにも送ってと。
ママにメールで写真を送ると、すぐに「見てみます」と返信が。
ママも同じ月を見ていると知り、とってもうれしそうなAちゃん。

 

バルーンアートを作ったり、絵を描いたり、楽しいお月見の夜でした。

この日は、Aちゃんはお腹がすいていなかったので、夕食はお弁当にしました。
焼きそば、ひじきと大豆の煮物、小松菜のおかか和え、ウインナー炒め。

タイトルとURLをコピーしました