アブラゼミとミンミンゼミ とったど~!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月1日(月)は、2年生のAちゃん、6年生のSくんと過ごしました。

Aちゃんといつものごっこ遊びをたっぷりしていると、Sくんがやって来ました。

ふたりの共通点ってなんだろうと考えていたら、、、ふたりとも生き物が好きなことだと気づきました。

Aちゃんに「Sくんは、虫とりがとても上手なんだよ」
「去年、青葉台の公園でセミをいっぱいとったんだよ」と言うと、。
Sくんが「今からセミとりに行ってもいいよ」
Aちゃんが「せみ、とりたい。今、行こうよ」と。
「外は暑いから、熱中症になっちゃうよ」

ふたりと話しあって、セミがいるかちょっとだけ外に出てみることにしました。
その前に、紙コップと割りばしで虫とり網(代わりになるもの)を作りました。

外に出て、すぐセミを見つけたSくん。
Aちゃんも、「ここにもいたよ」 ふたりともセミを見つけるのがとても早い。

そして、短時間にSくんが紙コップで3匹もセミを捕まえました。
虫博士と助手みたいなふたり。

部屋にもどってからも、セミをジーっと観察するAちゃん。

「2匹がアブラゼミで、1匹がミンミンゼミだよ」
「羽が透き通っているのがミンミンゼミだよ」
「鳴いているのはオスだけだよ」「オスは、お腹のところに腹弁(ふくべん)があるんだよ」、
じっとしていたセミがバタバタして、ジージー鳴きだしたら「交尾してるんだよ」といろいろ教えてくれるSくん。

AちゃんとSくん、すっかり意気投合して、一緒におもしろい生き物の画像や、かわいい犬の動画を見て楽しみました。

セミは、Aちゃんが帰る時に、みんなでまた裏の木のところに行って、逃がしました。

この日の食事は、流しそうめん。
Aちゃんは、お昼ごはんで、Sくんは、夕ごはんで食べました。

メニューは、流しそうめん、厚揚げともやしのあんかけ、ひじきと大豆の煮物、オクラ、卵焼き、枝豆。

 

おやつは、アイスボックスクッキーとアイスでした。

タイトルとURLをコピーしました