盛りだくさんの金曜日

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月19日(金)は、2年生のYちゃんが放課後から習い事への送りまで、1年生のAちゃんは、お迎えからのまいにち遊び隊、そして6歳のaちゃんは、保育園のお迎えから夜間保育でおうちに送るまで。 盛りだくさんの金曜日です。
3人はちょっとずつ時間が重なったので、短い時間でしたが会えてうれしそうでした。

Yちゃんは、Aちゃんのお迎えに一緒に行ってくれました。
少し早めににじのことりを出発して、スーパーでおやつのお菓子買い。
どんなお菓子がいいかな? Yちゃんが食べたいお菓子、それがAちゃんと分けて食べられるか、値段はどうかなど、考えながら選びました。

帰り道は、金曜日で荷物の多いAちゃんのバッグをYちゃんが持ってあげて、やさしいお姉ちゃんです。

おやつタイム。
めぐさんが作った「パンプキンパイ」を食べてから、お楽しみのお菓子。

一つ目は、チョコ5箱入りのプチアソート(アポロ、コーヒービート、マーブルチョコ、チョコベビー、バナナチョコ)
Aちゃんに「好きなもの先に取っていいよ」とYちゃん。 2つずつ取って、残ったひとつは「めぐさん、どうぞ」

そして二つ目は、「さけるグミ」
上手にさいて、どれだけ長くできるかな?
2人とも楽しそう!

Yちゃん、50cm以上長くさきましたよ。すご~い! おもしろいお菓子だね。

 

宿題を済ませたAちゃん、ふみさんと「アドベントカレンダー」を作りました。

ハンガーに端切れの布を巻いていき、25個のお菓子を袋に入れて、紐をむすんで、ハンガーに吊り下げていきました。

 

ふみさんの説明をよく聞いて、「それって、こういうこと?」ってすぐ理解して、
どんどん手が動いていきました。

リボンや星のオーナメントをつけて、完成。
お菓子の袋を開けていくのが楽しみなアドベントカレンダーです。

作ることが楽しくなっちゃったAちゃん。折り紙で箱を作って、プレゼントに。
そしてすみっコぐらしのえびふらいのしっぽも作りました。 かわいいね~!

保育園からaちゃんと私が戻ると、「ツリーが変わっているよ。見て!」とAちゃん。
「え~?どこかな?」
aちゃんが「わかった~」とすぐにその変化を見つけましたが、私は、、、、「あ~、このプレゼント」
「まだあるよ」
「え~?どこ?」
aちゃんが「ほら、ここ。えびふらいのしっぽ」と教えてくれました。
Aちゃんの作った折り紙がクリスマスツリーのオーナメントに加わって、たのしいクリスマスツリーになりました。

お腹ペコペコのaちゃんは、まず夕食。
メニューは、オムレツ、マカロニと大豆のサラダ、パンプキンパイ、小松菜のおかか和え、レタスと厚揚げのサラダ、ごはん、ポタージュスープ、みかん。

食後は、折り紙やスパンコール、リボンなどを使って、ママへのプレゼントを作りました。
ふみさんからもらっておいた毛糸をつけて、オーナメントみたいに。
キラキラ、かわいいですね。

 

タイトルとURLをコピーしました