節分の祝い。福は内

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

今日2月3日は節分ですね。旧暦では2月4日の立春が一年の始まり。節分の豆まきで鬼を追い払い、2月4日からの新しい一年に福を招き入れましょう。

にじのことりでは、一日早く2月2日(金)に節分の祝いをしました。

習い事に行く前のIちゃん、ズラリと揃ったかいけつゾロリの本の中から一冊を手にして早速読み始めました。読書のお供のおやつは、お麩のかりんとうと餃子の皮のバナナピザです。
かりんとうを食べる手が、やめられない、とまらない。

19時、習い事から帰ってきたIちゃんとふみさん、ママと妹のYちゃんも一緒に豆まきをしました。
玄関や部屋で「鬼は外、福は内」
幸せな一年がやってきますように。

夕食も節分メニュー、恵方巻、イワシのつみれ汁、豆サラダ、アジのカレーソテー、こんにゃく煮物、餃子の皮のピザ、デザートも餃子の皮のバナナピザ。
恵方巻は各自で巻き巻き。4歳のYちゃんも上手に巻き巻きできましたよ。

今年は、みんなで南南東を向いて。ガブリ。

食後、Yちゃんが挑戦していたプリキュアのパズル。
一人ではちょっと難しいね。
ふみさんが一緒に、お姉ちゃんのIちゃんも、ママも。みんなで一緒に。

最後のピースはYちゃんがはめて、完成。「できた~」みんながうれしい瞬間でした。

ふみさんが帰りがけに「今年も節分の祝いができてよかったですね。」と。
本当にそう思います。
季節の行事をにじのことりで子どもたちと一緒に祝うことができるのは、本当に嬉しいことです。
今年もIちゃんたちと豆まきができて、とても幸せな気持ちでした。

タイトルとURLをコピーしました