雨の季節の工作「レインスティック」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月8日(水)は、3年生のCくんと2年生のAちゃんと。

Aちゃんは、ふみさんのハンドメイド教室で「レインスティック」を作りました。
雨の季節にぴったりの工作。

レインスティックと言う民族楽器を知っていますか? 
空洞の木にサボテンのとげを打ち込んで、種や小さな雑穀物を入れて音を出します。雨が降っているような音を楽しめます。

私もAちゃんと一緒に作りました。

筒にたくさんの穴をあけて、爪楊枝を刺して、飛び出している爪楊枝を切ります。

筒の中はこんな感じ。

この筒の中に大小のビーズを入れました。
たくさん入れてみたり、減らしてみたり、さらにちっちゃなビーズを入れてみたり。
それぞれ好みの音を生み出しました。

仕上げに、筒の周りにテープを貼って、完成。

Aちゃん、ふみさん、私めぐさんの3人のレインスティック、それぞれに音が違う。
雨がポツポツ降ってきた感じ、ザーって降っている感じ、ピチャピチャって降っている感じ。
なんだかとっても癒されます。

Aちゃんはマラカスみたいに振って、歌を歌ったり、とっても楽しそう。

「ピアノ弾くから、ふみさんとめぐさんはレインスティックで音を出して」と。

ピアノ Aちゃん。 レインスティック ふみさん、めぐさん。
そしてお客さんは、動物のぬいぐるみたち。

さあ、開演です。

歌がとっても上手なAちゃん。ふみさんのピアノに合わせて、
校歌や宝塚の歌を歌って、楽しい音楽の時間になりました。

夜は、スイミングスクールから戻ったCくんと夕食です。
メニューは、ポトフ、アジフライ、枝豆、フライドポテト、レタスとミニトマト、ごはん、はちみつヨーグルト、ゴールデンキウイ

お風呂上りに宿題をして、

いつもよりお迎え時間が遅かったので、ごろ寝マットにゴロンとしながら、オセロとトランプ。
オセロがすごく強くて、どんどん角を取られちゃった。

この日のおやつは、豆腐白玉だんご入りフルーツポンチでした。

タイトルとURLをコピーしました