2年生になって変わったこと

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

4月13日(火)、朝から小雨が降ったり、止んだり、どんよりしたお天気の一日。
駅前のロータリーの藤の花が咲き始めているのを見つけて、「お~、藤が丘だけに、藤の花が似合うなあ」と思った午後。

2年生のCくん、雨模様の為、サッカーはお休みして、まいにち遊び隊から夜間保育をたっぷり過ごしました。
「やった~! 今日はにじのことりでいっぱい遊べる。イェ~イ!」とうれしくて弾んじゃうCくん。

2年生になってCくんが大きく変わったなと思うところは、時間を決めて行動できるようになったこと。

卓球をやって、10点取ったら、漢字やる。(今までだったら。え~、明日の朝やるからいい。なんて言ってたことも)

レゴをやって、おやつ食べたら、

剣を作って、6時15分までシンカリオンZごっこ。

決め台詞は、「右よーし、左よーし、黄色い線の内側に下がってお待ちください。」

 

6時15分から夕ごはん。

メニューは、麻婆豆腐、ウインナー、ツナとコーンときゅうりのサラダ、枝豆、ごはん、卵入りわかめスープ、いちご。

ごはんの後は、またシンカリオンZごっこと卓球。

こんな具合に、何をどの時間でするか、自分でスケジュールを立てて、時々時計を見て確認しながら、やりたいことを思いっきりできました。Cくんの成長を感じました。

ご機嫌なCくん、お迎えにきたパパに「僕、卓球のサーブがすごいんだよ」「じゃあ、今度地区センターでやろう」ってパパと卓球をやる約束をして、ニコニコで帰っていきました。 よかったね。

タイトルとURLをコピーしました