また来てね。また来るね。

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

4月14日(水)は、5年生のSくんの塾弁(塾用のお弁当)を作りました。
おいしく食べて、勉強を頑張ってほしいなと思いながら。

塾へ送る車の中で、ふみさんとSくんがかわす会話。
それがSくんのリラックスタイムになったらいいなあ。

そして夕方、6年生のYくんと5年生のRちゃん兄妹とママが訪ねてきました。
今年度は利用しないことになったので、親子であいさつに来てくれたのです。

Yくんが2年生、Rちゃんが1年生の頃から、にじのことりを何度も利用してくれたふたり。
小学校にお迎えに行ったり、まいにち遊び隊でクッキングをしたり、夜間保育、書道教室、キャンプなど、
にじのことりの様々なイベントにも参加してくれました。

「学校ごっこ、よくやったね」
「野球盤、やったね」

ふたりとも「うん、うん」と、とても懐かしそうに頷いて。

Yくんが、ふみさんとよく遊んだ野球盤を出して、その中に紙に書いた対戦表が。
これが初代、それからこれ、これ、と、3枚の対戦表をまた懐かしそうに見る。

そして、「これまた入れておくね」

「あっ、やっぱり記念に初代だけ持っていくね」
初代の対戦表を持つYくん。 
その姿にふみさんも私もじ~んとしました。

またいつでも来てね。
また来るね。

YくんとRちゃんの好きなクッキーをお土産に帰っていきました。
何度も何度も「またね。またね。」と言いながら。

Rちゃん、Yくん、ママからもらった手紙をみんなが帰った後に読み、また胸がじ~ん。
「いつもささえてくれてありがとうございます。にじのことりに行くことが楽しみでした」
「5年間、ぼくたちを見ていてくれてありがとうございます、、、という言葉をいいたくありません。
またにじのことりに行くきかいがあればいきたいです」
「幼稚園時代を入れると、約8年、いつも見守ってくださり、ありがとうございました。フルタイムの勤務になってからは、
本当にいつもいつも急なお願いばかりで、、、大変お世話になりました。」


こちらこそ、ありがとうございました。
また会いましょう。

タイトルとURLをコピーしました