教え方が上手

こんにちは。
お迎え付き夜間保育・夜間学童のにじのことりの三井 恵です。

9月9日(月)、台風15号は予報通り午前4時台に強風と雨が最も激しくなりました。
朝、外を歩くと看板が剥がれ落ちていたり、木の枝が折れていたり、フェンスが倒れていたりして、台風の怖さを感じました。 場所によっては、停電などまだまだ台風の影響で不便な生活が続いている方々もいらっしゃるとのこと、どうか早く復旧が進み、日常が戻ることを祈ります。

朝、警報が出ていたこともあり、近隣の小学校は休校だったので、3年生のRちゃんがいつもより早くにじのことりにやってきました。
「台風すごかったね」「うん、怖くて眠れなかった。音がすごくて。うちは大丈夫だったんだけど、お隣の家の木がうちの庭の方に倒れてた」Rちゃんにとってもこんな台風は初めての経験だったのでしょうね。

いつもの学校ごっこ、今日の時間割は、1図工、2図工、3国語、4算数
図工は「スクラッチ」国語は、漢字「数」と「図」 R先生がノートにAはなまるとうますぎると書いてくれました。「やった~!」

給食(おやつ)は、アメリカンドッグとみかん牛乳かん。おいしく食べました。

学校ごっこの先生役が大好きなRちゃん、教え方や授業の進め方が上手になっている気がします。授業を受けている時は、わかったと思っているけど、いざ説明してみてと言われると、難しいもの。教えることで、自分が一番学んでいるんだね。Rちゃん。

 

3年生のSくん、Iちゃん、5歳のAちゃんとの夜間保育も楽しかったですよ。
Sくんは久し振りにアイロンビーズで3Dのカービーを作り、Iちゃんはふみさんとリカちゃんで遊びました。

でもAちゃんが卓球やりたいって言ったら、Iちゃんが「やってもいいよ。」と相手になってくれ、それを気にしながら見ていたSくんも「僕も卓球やってもいいよ」と。

Sくん、年下の子にとっても優しくて、今回もラケットが横を向いてしまうと変な方向に球が行ってしまうから「真っすぐにむけておくといいよ」「こうだよ」とAちゃんに教えてあげていました。 AちゃんもSくんのアドバイスを真剣に聞いて、すぐに真っすぐ打ち返せるようになりました。Sくん、教え方が上手です。

夕食は、にじのことりでは初めてのラーメン。
3人とも、しょうゆラーメンが大好きだそうで、「どこのお店のラーメンが好き」なんて話をしながらの夕食。みんなご機嫌でした。
夕食メニューは、しょうゆラーメン、肉野菜炒め、シラス入り卵焼き、レタスとミニトマトのサラダ、ゼリー。

タイトルとURLをコピーしました