好きこそものの上手なれ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2月16日(金)は、書道教室のある金曜日。
幼稚園年少組のRくん、4年生のYちゃん、6年生のAくんがお稽古を頑張りました。
夜間保育には、2年生のAちゃんも加わって、さらに賑やかになりました。

書道教室の前に、Yちゃんとボードゲームを楽しんだRくん。

大和先生に「何か書きたい字ある?」と訊かれて、「チェス、オセロ、」と。
カタカナの練習ですね。そして余った2マスには、ひらがなで「とり」。
お手本をよく見て、集中して書いていました。

Yちゃんの書きたい字は、「一期一会」
お稽古前は、「今日は少しだけにする。疲れてるから」と言っていたけど、書き始めたら、、、止まらない。
大和先生に「今日はここまで」って言われても、まだまだ書きたい様子。
本当に書道が好きなのね。

Aくんは、学校の書写で練習している「旅立ちの朝」
Aくんも書道大好き。集中力が全く切れません。
約2時間、集中して書きました。

大和先生から指導を受けるAくんのことを、見ているRくん。
Aくんも小さい時に、年上の子たちの様子を見ていて「毛筆やりたい」って始めたんだったなと、、、あの頃のことを思い出しました。
左利きのAくんが、筆を右手で持って、うまく筆を動かせずに涙していたことも思い出して、心の中でウルウル。Aくん、本当に頑張ったね。

素晴らしい「旅立ちの朝」です。
好きってすごい力になるんだね。

書道教室の後は、大和先生が持ってきてくれた「鬼倒しゲーム」みんなで遊びました。
大和先生も楽しいことが大好きなのね。

夕食です。
メニューは、キーマカレー、小松菜とちくわの炒りたまご、長芋とハムときゅうりの酢の物、ハム&チーズ、ミニトマト、ブロッコリー、ほうれん草スープ、キウイ、バナナ、りんご。
みんなそれぞれに好きなものをおかわりして、おいしく食べました。
おやつは、クッキーとパンの耳ラスクでした。

食後も、楽しく遊んで、、。
みんなニコニコ、元気いっぱいの金曜日でした。

タイトルとURLをコピーしました