お月見イベント お月見バーグ作り

こんにちは。
お迎え付き夜間保育、夜間学童のにじのことりの三井 恵です。

9月11日(水)のまいにち遊び隊は、体力テストで盛り上がり、夜間保育は、お月見イベントで盛り上がりました。

3年生のHちゃんとRちゃん、4年生のKくん、6年生のMちゃん、おやつを食べた後、
なぜかみんなで腹筋を始めました。
するとみんなやる気スイッチが入っちゃったようで、腹筋を30秒で何回できるか、そして次は筋力(2ℓのペットボトルを肩から上に上げ下げ)、次は垂直飛び、そして上体反らし。巻き尺で計測もして。
これはもう体力テスト。よく頑張りました。みんな体力テスト、合格。

夜間保育は、4年生のYくん、4歳のMちゃんもいっしょにお月見イベント。
みんなでお月見バーグを作りました。
Mちゃん、お月見イベントをとっても楽しみにしてくれていたそうで、初めて会った大きいお姉さんやお兄さんがいてもへっちゃら、にっこにこです。かわいいフラミンゴのエプロンをして、さあお月見バーグ作りましょう。

合いびき肉を計量し、パン粉、牛乳、卵、玉ネギを混ぜて、粘りがでるまでよく混ぜます。
6年生と4歳の2人のMちゃん、ペアになってよく混ぜます。

お月さまに見立てた目玉焼きを焼きます。女の子たちはみんな卵を上手に割りました。
KくんとYくんは、やってと言ってふみさんにお願いしていました。

小判形にまとめます。4歳のMちゃん、小さな手に小さなハンバーグ。
Yくんは、特大のハンバーグ。Rちゃん、好きな形でもいい?と言っていろいろ作っていましたよ。おいしくな~れ!

お月見バーグ完成!
自分で作ったハンバーグをそれぞれお皿にとって、「いただきます」

とってもジューシーなハンバーグで、みんな大満足。

そして最後は、お月見団子にみたらしあんをかけて。
お腹いっぱいと言っていた子たちも、これは別腹?
どんどん手が伸びて、あっという間になくなっちゃった。

夕方から雷と雨が降ってお月様は見られなかったけど、
「あ!お月様にうさぎがいる」ってみんなが見上げると、蛍光灯にうさぎが。
すすき、書道イベントでふみさんが書いた「月」、お月見の飾り、お供えのミカンなど、ふみさんがすてきな演出をしてくれて、楽しいお月見イベントができました。
いつもありがとう。

13日が本当のお月見。中秋の名月です。
きれいな満月が見られるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました