書道教室 久し振りに会えたね

こんにちは。
お迎え付き夜間保育・学童のにじのことりの三井 恵です。

9月13日(金)、久しぶりの書道教室に子どもたちが元気に集まってきました。

3年生のRちゃん、2年生のAくん、4年生のKくん、6年生のMちゃん、Hちゃん、1年生のYちゃん。

お稽古前に大和先生と一緒におやつの寒天入りフルーツポンチとみたらし団子を食べて、楽しいおしゃべり。8月は書道教室がお休みだったので、久しぶりの子もいてみんな嬉しそう。

7月に検定を受けたKくん、Mちゃん、Hちゃんは、大和先生から渡された会報誌に自分たちの名前が載っているかな?進級したかな?と見ていました。わくわく! 励みになっているようです。
「今日は次の検定の課題を練習しますよ」と言われ、「え~!もうやるの?」なんて言いながらもとにかく嬉しそうです。

Aくん、Rちゃんは、漢数字の一。2人とも書道の基本を頑張りました。Aくん、今日は全部右手で書きました。

にじのことりに来たくてたまらなかったと言うYちゃんは、いつも通り黙々と。
「書けたよ」とふみさんにノートを見せると、ふみさんが「大和先生のお手本はどれ?」
「これ、全部わたしが書いた字だよ。大和先生のお手本は机の上にあるから」
ふみさんがお手本の字と間違えるほど、Yちゃんとってもきれいな字を書きました。

夕方からは5歳のAちゃんも加わって、ますます賑やかに。
みんな、ママのお迎えまで楽しく遊びました。
Rちゃんが作ったシルバニアファミリーのおうち。インテリアがとても凝っていてステキ。 こんなおうちに住みたいな。

夕食はお月見メニュー。お月見バーグ、さつまいもの甘煮、ピーマンのソテー、レタスサラダ、しめじのコンソメ豆乳スープ、ふりかけごはん、ぶどう。
Aちゃん、完食でした。

令和元年9月13日、中秋の名月 十五夜。
みんなが帰った後、空を見上げると雲がいっぱいあって月は見えませんでした。
でもしばらくすると雲の切れ間からまんまるお月様が。
中秋の名月。きれいだな。
みなさん、お月様、見ましたか?

タイトルとURLをコピーしました