賑やかな金曜日。書道教室もあり、盛りだくさん。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

12月14日(金)、まいにち遊び隊、書道教室、一時預かり保育、夜間保育と盛りだくさんな一日でした。

今日の一番乗りは2年生のIちゃん。おやつのおむすびをフリフリして作ってくれました。
1年生のAくんもやってきて、ふたりでおやつタイム。おやつは、おむすびと大学芋とりんご。

1年生のHくんも来ましたよ。3人で黒板に漢字を書きます。
漢字大好きAくん。長という字、惜しい。「ちょっと横と縦の棒が多かったね。」
と言うと、「そうだった。」と言って、校長と正しく書いて見せてくれました。
 

5年生のMちゃん、3年生のKくん、5歳のAちゃん、Rちゃんも揃いました。
MちゃんとKくんは、半紙を3枚つなげて書初めも書きましたよ。
HくんとAくんは、おしゃべりが楽しくなっちゃって笑ってばかり。

AちゃんとRちゃんは「かい」をたくさん書きました。
集中して上手に書けましたね。

そして今回から6歳のYちゃんも書道教室に入りました。
渦巻きを外から内へ、内から外へ。丁寧に書きました。
「し」や「く」も。初めてだったけど集中してがんばりましたね。
大和先生からもお褒めの言葉。よかったね。

みんな、よく頑張りました。大和先生、今日もありがとうございました。

夕方からaちゃんも加わり、子供たちが8人に。
とっても賑やかに楽しく遊びました。

夕食は、IちゃんとRちゃんと一緒です。
夕食メニューは、じゃがいもとひき肉のコンソメ風味、卵焼き、ほうれん草とエリンギとウインナーソテー、ひじきと大豆の煮物、大学芋、納豆、大根と豆腐の味噌汁、ごはん、りんご。
ふたりも納豆もりんごも大好き。

Rちゃんは、お風呂にも入ってご機嫌。
病院ごっこでは、看護師さんになりきって「あちらのエレベーターで3階に行ってください」「あちらを曲がったところに車いすがありますので。」「ちょっと熱が高いので、入院ですね。」なんてメモを書いてくれたり、ベッドの用意をしてくれたり。
ごっこ遊びって本当におもしろいです。

おまけのエピソード
ふみさんのご友人から今年もおいしいりんごをたくさんいただきました。
蜜が入ったおいしいりんご。ありがとうございます。
水曜日のおやつは「りんごケーキ」、木曜日の夕食デザートは「焼きりんご」、金曜日のおやつと夕食デザートは「カットりんご」でいただきました。
子どもたちも大好きなりんごで大喜びでした。

タイトルとURLをコピーしました