決めつけない方がいいよ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月16日(火)は、4年生のYちゃんと。

最近のYちゃんは、読書に夢中です。
この日も何冊も読んでいましたよ。

夕方、スイミングスクールに送っていった時のこと。
同じ時間からレッスンを受ける子たちがぞくぞくと集まってきて、入口が開くまで列を作って並んでいました。
Yちゃんは、最後に入るからと列には並ばず、少し離れた場所に。
背の高い女の子が来たので私が、「あの子、背が高いから6年生くらいかな?」と言うと、
「背が高いから6年生かわからないよ。背が高いとか低いとかで決めつけない方がいいよ」とYちゃん。
「そうだね~」

とっても腑に落ちました。
人を見た目で勝手に判断していた私にYちゃんが教えてくれました。
カテゴライズしない。みんなそれぞれ違う。ってこと。
大事なこと、気付かせてくれてありがとう。

この日は写真を撮り忘れてしまったので、
Yちゃんが最近、「ひでこさんに」と取ってきてくれる小判草の写真を。
今の季節、小判草の側にはドクダミがたくさん咲いていますね。

 

タイトルとURLをコピーしました