夏休みお出かけイベント「マティス展に行こう」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月9日(水)は、夏休みお出かけイベント。 
3年生のAちゃんと中学1年生のIちゃんと一緒に上野の東京都美術館で開催されている「マティス展」を観に行きました。

私が好きな画家の一人、アンリ・マティス。
今回は、パリのポンピドゥーセンター所蔵の作品も多数あるそうなので、とても楽しみ。
にじのことりの子どもたちと美術館に行きたいとずっと思っていたので、
絵や工作が好きなAちゃんと、美術部のIちゃんと一緒に行けたのはとても嬉しいことでした。

マティスの絵画、彫刻、切り絵など本物と出会い、子どもたちはどんな風に感じるのか、、、楽しみです。

上野までは、電車を乗り継いで、、、、約1時間。
「昨日からマティス展が楽しみ過ぎだった」とAちゃん。
「あんまり眠れなかった」とIちゃん。
私もワクワク。

上野に到着しました。
上野公園は、緑が多くて、風が抜けて心地よく感じました。

でも、、、歩いていたら、、、黒い雲が、、、、
あっという間に大粒の雨、、、、。
今日も雨、晴れ、雨、晴れの変わりやすい天気の様です。

さあ、いよいよ、、、マティス展に。

Iちゃんは、自分のペースで鑑賞したいから、出口で待ち合わせすることに。
Aちゃんと私ははぐれないように一緒に。 

Aちゃんは、一つ一つ作品の題名を作品リストと照らし合わせて、進んでいきました。

途中、写真撮影OKのエリアがあったので、いくつか作品をカメラに残すことができました。

 

 

ちょうど1時間、ゆっくり鑑賞できました。

ミュージアムショップを見ていたら、マティスの缶バッチのガチャガチャがあったので、記念に1人一つずつやってみることに。
私とAちゃんは、切り絵のガチャガチャ、Iちゃんは、絵画のガチャガチャを選んで。
Iちゃんが、「マティスの描く人が好きなんだよね」って。

美術館を出る時には、また強い雨が、、、。
さっきまで晴れていたのにね。
でも2人が気に入ったオブジェの前で記念写真。

本当は、上野公園でお弁当を食べて、帰る予定だったけど、雨がどんどん強くなっていたので、Iちゃんが「お弁当はにじのことりに帰ってから食べようよ」と決めてくれました。
でもAちゃんが「お腹すいた~」、Iちゃんと私も「お腹すいたね」
だからみんなで銀座線のホームのベンチでおやつタイム。
これも楽しい。

にじのことりに帰って、お弁当を食べたり、またおやつを食べたり。
靴も靴下もびしょ濡れになっちゃったけど、それも含めて楽しいお出かけイベントでした。

おまけのエピソード
ふみさんの教え子で大学2年生のRちゃんが、たくさんのおもちゃを持ってきてくれました。
にじのことりで使ってねと。
Aちゃん、新しいおもちゃに夢中。「これやりたかったの」と言って、Rちゃんと一緒に組み立てて、
遊びました。 Rちゃん、ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました