書道教室 新しい仲間が加わって楽しくお稽古中

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月26日(金)は、書道教室のある金曜日。

4年生のYちゃん、続いて3年生のSちゃん、中学1年生のAくん、1年生のRくん、4年生のAちゃん、次々に子どもたちがやって来ましたよ。

前回、書道教室を体験したSちゃん、この日から書道教室に入会しお稽古を開始しました。
大和先生から筆、筆巻き、筆置きをもらって、筆のおろし方を教えてもらいます。
墨を磨って、腕の使い方を教えてもらい、〇を書く練習をました。
Sちゃん、字を書くことが好きなので、書道も好きになってくれたみたい。

Rくんは、自分の名前を漢字で書きました。
大和先生に見ていただくと、「Rくん、すごいよ。1行目より4行目の方が上手になっているよ。」
すごいね。

Aちゃんは、漢数字の四、五。よく書けていたので、「今回で卒業して次に行こうね。」と、
大和先生に合格もらいAました。

YちゃんとAくんは、検定の課題を検定用の半紙に書きます。
心地よい緊張の中、2人が集中して書いていて、こちらも気が引き締まります。

書道教室で約1時間半、集中した後は、みんなリラックス。

おやつを食べて、ゲームをしたり、おしゃべりしたり、、、、。いいムード。

夕食も賑やかに。
メニューは、かしわ飯、豚肉とひらひら大根のレンジ蒸し、たけのこの若竹煮、長芋ときゅうりの酢の物、ミモザサラダ、ミニトマト、わかめと油揚げと豆腐のみそ汁、いちご。
おやつは、バナナケーキといちご、うなぎパイでした。
(たけのこ、うなぎパイは友人からの頂き物。みんなでおいしくいただきました。ありがとうございます)

 

夕食後もとっても賑やか。
YちゃんとAちゃんは、2人で遊びを考えて、
「私たち隠れるから、めぐさんはいつも通りにしていて。」
「う、うん、わかった」
何?何?って思ったけど、いつも通りにしていたら、、、
私が気付かないうちに、背中に紙を貼られたり、、、してた。
めぐさんに見つからないでミッションをいくつクリアできるかってゲームだったんだって。

学校から帰って来た時は、「疲れた~。なんで書道教室、金曜日なの?」って言っていたYちゃん。
パパのお迎えまで元気いっぱい!でした。 たのしかったね~!

タイトルとURLをコピーしました