みんなで作ろう!1月はおやき!

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

1月15日(水)、夜間保育イベントの日。「おやきを作ろう!お正月遊びもね。」
まいにち遊び隊から夜間保育を3年生のRちゃん、4年生のYくんとKくん、そして4歳のMちゃんも夕方から加わって、4人で楽しく過ごしました。

YくんとKくんは、いつものように2人の世界で遊んだ後、宿題に向かいました。
漢字や音読、その他「しかくしょうがい者(視覚障害者)の不便」というテーマで模造紙に発表をまとめていました。4年生、がんばれ!

Rちゃんは、宿題は日記だけ。それは家で書きたいそうです。

だから大好きなモノづくり。型紙から自分で作って、布とフエルトなどを使って布用のボンドで貼って。ふみさんがボタンをつけてくれて、2人で形を整えたら、ほら!こんなにかわいい小物入れができましたよ。すごいでしょ?

Mちゃんもやってきて、「おやきを作ろう!」

おやきの生地作りは、事前にRちゃんが。
中身のウインナーケチャップは、RちゃとMちゃんが小さく切りました。
生地がふっくらしたら、6つに分けてまんまるに。
まあるく広げて、中身をいれて包みます。
中身は、きんぴらごぼうとウインナーケチャップ。


蒸し焼きしたらおやきのできあがり。

「おやき、どう?」
「おいしい!」

自分たちで作ったおやき。おやきをモグモグ食べていたら、なんだか静かだねと。「面白い話しようよ」「世界で一番強いのは?」「世界で一番早いのは?」「チーター?」「光だよ」
賑やかな夕食になりました。
 
おやきの生地を休めている間や食後に、お正月遊びもしましたよ。
お多福とチコちゃんの福笑い。


駒回し、卓球のラケットで羽根つき、お正月クイズ、そしてカルタ。
Mちゃんもお兄さん、お姉さんに負けずに頑張っていましたよ。

 

今月の夜間保育イベントもみんな楽しんでくれました。ありがとう!

 

 

タイトルとURLをコピーしました