遊び隊の料理男子、いちご大福を作りましたよ。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2月22日(水)の遊び隊、5年生のTくんと2年生のYくんと一緒に「いちご大福」作りました。
先月は「どら焼き」、今月が「いちご大福」
あんこ好き男子には、たまらない企画です。

始めの挨拶の後に、「レシピには電子レンジを使うことになっているけど、にじのことりの電子レンジは壊れしまったので、蒸し器を使います。」と話すと、Tくんが「蒸し器の方がおいしくなるよ!」と言ってくれました。「そうだね。頑張って作ってみようね。」

白玉粉と砂糖を計量し、混ぜて合わせ、水を加えてダマがなくなるまで混ぜていきます。料理男子のふたりには、余裕です。
だんだんなめらかになってきました。

Tくん、立って混ぜま~す。

のび~~る。

この生地を蒸すのは、めぐさんが担当します。

その間に2人はあんこでいちごを包んで丸めます。
今回もあんこは文さんのお母様の手作りのおいしい粒あんです。ありがとうございます。
「あんこが多すぎるとおもちで包めなくなっちゃうよ」文さんがそう言っても、なんだかどんどん大きくなっちゃいました。

おもちが蒸しあがるまで、休憩です。
Yくんはアクアビーズを作り始め、Tくんは自分とYくんの為におむすびを作りました。

「おうちでもおむすび作るの?」
「作らないよ。にじのことりで食べるのがおいしいんだよね~。」って。
うれしいな~!

そして、Tくんがアンパンマンマーチと森のくまさんの変な替え歌を歌い、盛り上がり、、、
YくんはPPAPの替え歌をいろいろ。
最後には、、、、
「I have a にじのことり~♪」
「I have a こわれてる~♪」
「う~っ!電子レンジ~!」
ザ・男子って感じの休憩時間でした。

さぁ、もちもちのおもちになりましたよ~。

Tくん、丸めたあんこを見て、
「いちごが入っているんだったね。夢が広がる~~!」だって。おもしろい。

蒸かしたおもちの表面に片栗粉をまぶして、
触ってみると、、、「きもちいい~~!」

もちもち~。しあわせ~。

生地をのばして、のばして、、、、包むの難しい。

いちご大福、できあがり!

あんこ、出ちゃってるけどね~。

「おいし~い!」
あんこ好き男子たちも、大満足の味でした。

タイトルとURLをコピーしました