創り出すチカラと練習を重ねるチカラ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月8日(月)は、2年生のAちゃんと。

先週、セミ捕りをした時に、虫捕り網を買っておくよと約束していたので、今日のセミ捕りを楽しみにやってきたAちゃん。
虫捕り網を見つけて、長く伸ばしてみたり、縮めてみたりしてワクワク。

「Sくん、いつ来るの?」
「今日は来られなくなっちゃったのよ」と言うと、
「そうなんだ。」とちょっと寂しそう。セミ捕り名人のSくんとセミ捕りしたかったのね。
また一緒にできるといいね。

「これやりたい」と言ったAちゃん。カラーゴムかな?と思ったら、レゴでした。
先週、Yちゃんとふみさんが作ったレゴのおうちを見て、作りたいと思ったそう。
「なにも見ないで作れるの?」「うん、見ないで自分で作りたい。作るの大好きだから。」
自分の思うステキなおうちをどんどん作っていくAちゃん。
「写真撮らせて」と訊いたら、「見せないでね」「恥ずかしいから」と。
「そうなの?」「見せたいな~」「ダメ~」

昼食前と昼食後はいつものポケモンとリカちゃんのごっこ遊びをたっぷりしました。
さっき作ったレゴのおうちをポケモンのおうちとして使って。
Aちゃんとお話を作りながら、遊びました。

Aちゃんって、工作やお話など創作することが本当に大好きなんだな~と思いながら楽しく過ごしました。

ホワイトボードに描いたカービーの絵、とっても上手でしょ。
何も見ないで描いているので、「おうちでも描いているの?」と訊いたら、
「そうだよ。うちで練習しているの。それでなきゃ描けるようにならないでしょ」と。
しっかり練習もしているのね。尊敬しちゃう。
自分で創り出すチカラと練習を重ねて身につけるチカラがあるんだな~。

昼食は、まんまるおむすび、アサリと鮭のアクアパッツァ、きんぴらごぼう、ハムとチーズのストライプカット、ウインナー、千切りキャベツ、りんご。

おやつは、ミニアメリカンドッグでした。

タイトルとURLをコピーしました