化学実験教室「ヒカリ水を作ろう!」

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

5月20日(木)のまいにち遊び隊は、科学実験教室「ヒカリ水を作ろう」

5年生のHくんと3年生のEくんが参加しました。

光の三原色
赤、緑、青。この3色からあらゆる色が生まれる。
赤、緑、青の蛍光液に酸化液を加え、3色を調合して、自分だけのお気に入りのヒカリ水を作ります。

HくんもEくんもドクターみたいに手袋をして、実験スタート!

蛍光液に酸化液を混ぜると、光ります。

「僕、赤はちょっとだけにする」
「青をもっと入れてみる」
スポイトで少しずつ色を加えて、色の変化を楽しみながらお気に入りの色にしていきました。

 

「離れてみると、オレンジに見えるよ」
「白っぽくなったよ」
いろいろな色に見えます。

「暗くしてみようよ」
電気を消してみて、

夕方からは、3歳のRくんも来て、ヒカリ水をみて大興奮。
写真を撮ってみたら、Rくん、オレンジの光になっちゃった~。

みんなでおやつのクッキーを食べて、

ワイワイ遊んで、楽しかったね。

 

おまけのエピソード

5年生のHくんが時々口ずさむ歌がなんとも懐かしい。
先日は、西城秀樹の「YMCA」、そして今日は、
水前寺清子の「365歩のマーチ」
ふみさんと私、思わず「昭和だね~」
おもしろいな~。

タイトルとURLをコピーしました