にじのことり クリスマス会

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

12月16日(金)にじのことり クリスマス会を開催しました。

子ども6人、大人も6人の12名での賑やかなクリスマス会です。
(みんなの大好きな文さんは残念ながらこの日はお休みでした。)

一番乗りは年長組のSくん。
Aちゃんのママにアイロンビーズを教えてもらって、全部自分で作り大満足。初めて会ったHくんともアイロンビーズをやりながら2人でいろんなお話をしていました。かるた取りでは読み手にもなっていましたよ。できることがどんどん増えてうれしいね。

Processed with MOLDIV

Hちゃんもやってきたので、早速お手伝いをお願いしました。
遊び隊でも作った「マッシュポテトのポテトツリー」、ツリー型にしたポテトにカラーピーマンとブロッコリーをまぶしつけてクリスマスツリーのようにします。
おいしそう!ありがとう。
img_7088

Hちゃんに「Iちゃんのお迎えにスイミングスクールまで行くけど行く?」と訊くと「いく!いく!」って。HちゃんとIちゃんは、学校は違うけど「ありがとうデー」や「ふるさと祭り」で一緒だったのでもう仲良しです。帰り道、2人に「デザートのいちごサンタさんを作るの手伝ってくれる?」とお願いすると、「やる!やる!」って。ふたりともいつも積極的にお手伝いをしてくれます。かわいいデザートができました。ありがとう。

img_7093-3

img_7101
Aちゃん、Yちゃん、パパたちもやってきました。さあ、みんなで「いただきま?す」
img_7096-2

img_7100

Processed with MOLDIV
ムードメーカーのSくん、ポテトツリーを高らかに掲げて、、、、この笑顔です。
img_7098
お食事をしながら、「食事の後にゲームをやるよ。」と言うと、「どんなゲーム?」って。
「私は誰でしょう?ゲーム。例えば、私は動物です。私は耳が長いです。」
「はい!」「はい!」お姉さんたちは答えがすぐわかりました。
「うさぎ?」「正解!」
するとすぐに、Hちゃん、Iちゃん、Sくんがそれぞれ「私は誰でしょうゲーム」の問題を考えてみんなに問題を出し始めました。パパやママや小さな子たちも一緒に考えます。
パパたちはふざけて変な答えをしたりするので、みんなで笑ったり。
とっても賑やか。
もう一つのゲーム「ことば当てゲーム」も小学生のふたりが問題を出します。
み?んなで考えます。う?ん?難しいね。2人ともいい問題だすね?。
img_7104

img_7106
さて、最後にお楽しみ。
Sくんのママからクリスマスプレゼントをいただいたのでみんなで開けてみましょう。
なにかな?なにかな?
「わ?!アイロンビーズだよ?」みんなが集まってきます。「わ?!いっぱい。」
みんな大喜びです。うれしいね。Sくんのママ、ありがとうございます。

Processed with MOLDIV

img_7113

いっぱい遊んで楽しく盛り上げてくれたSくん、Hくん、Aちゃん、Yちゃん、
お料理でもクイズでも張り切ってお手伝いをしてくれたHちゃんとIちゃん、
子どもたちといっぱい遊んでくれて、おもしろいこともいっぱい言って笑わせてくれたパパたち、
準備から片付けまでたくさん助けてくれたAちゃんのママと浩子さん、
そしてにこにこ笑顔の秀子さん、
本当にありがとうございました。

みんながとっても楽しい時間を過ごせた、笑顔がいっぱいのクリスマス会でした。

そして文さんのお友だちから今年もりんごを頂きました。
とってもうれしいクリスマスプレゼントです。
ありがとうございます。子どもたちとおいしくいただきます。
img_7131

タイトルとURLをコピーしました