ピタゴラ装置作りに夢中!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月15日(月)お父さんと一緒にやってきたAくん。
にっこり笑って「こんにちは。」
お父さんが「朝からずっとにじのことりに来ることを楽しみしていたんですよ。」と教えてくれました。私もとっても楽しみにしていましたよ。

「今日はなにしようっか?」
「ピタゴラ装置!」ということで、ピタゴラ装置作りをしましたよ。

今回は高いところからビー玉が転がるようにして、ゴールで鐘がなるようにしたり、工夫がいっぱい。

歌が好きなAくんと一緒に、「ビーだま、ビーすけの大冒険」の歌を歌いながら、作りました。

すごいでしょ?

image

image

image

夢中になって遊んでいるAくんに「お昼ごはんにしましょうか?」と声をかけると、時計を見上げて「ぐるぐるってまわってからね。」って。まだまだ遊びに夢中です。

でもそれから5分もしないうちに、「おなか、すいた?!」
昼食タイムです。
大好きなミニトマトをパクパク。焼きそばもよく食べました。

Aくんが「お茶の時間です」と言って麦茶をひと口。私も「お茶の時間です」とひと口。
また焼きそばをパクパク。
そして「お茶の時間です」麦茶をひと口。「ふふぁ?」
私も「はい。」ひと口。「ふふぁ?」
「お茶の時間です」麦茶をごくごく。「ふふぁ?」
ごくごく。「ふふぁ?」
たのしいな?。

image

食後は、ちょっとまったり絵本を読みました。
「へんしんオバケ」ちょこんと膝の上に乗ってきて絵本をめくってくれます。不思議などうくつを抜けるとへんしんオバケになっちゃうおはなし。

「スープがスープ、スープ、スープ、、、、」どうくつを抜けると「ぷすーぷすーぷすー、おならをいっぱいだすおしりオバケになっちゃいました。」

Aくん、「おなら?あははっ!」「おなら!ぷすー!、おなら!ぷすー!、」
おならが大好きなお年頃です。おもしろい。

image

おやつの後、文さんに「ビーだま、ビーすけの大冒険」のビーすけたちのおうちをつくってもらい、嬉しくてたまらない様子です。よかったね。

imageimage

 

また明日もいっぱい遊ぼうね。

タイトルとURLをコピーしました