ハンドメイド教室「ウォーターマーブリング キャンドルホルダー」作りました

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

7月7日(火)のまいにち遊び隊は、ハンドメイド教室で「ウォーターマーブリング キャンドルホルダー作り」をしました。

かわいいマスクをした2年生のKちゃんが、にこにこでやってきました。
「久し振り~!」「大きくなったね!」最近の決まり文句ですね。

七夕なので、おやつは星のクッキーをKちゃんと一緒にたくさん作りました。
キャンディーもいれたステンドグラスクッキーも。キラキラ!

 

クッキーを食べながら、好きな食べ物の話をしたり、学校の話をしたり、楽しいおしゃべりが続きました。

 

さて、今日のハンドメイド。 ウォーターマーブリングって?
水の中にマニキュアを垂らして、ビンを水面につけてゆっくり動かしていくと、、、
あら、不思議!
ビンにマニュキュアが貼りついて、とってもおもしろい模様になりました。

マニキュアが乾くと、表面はさらさら。
そして中にキャンドルを入れて、火をつけて、部屋を暗くしてみると、、、、

わ~!
「きれいだね~!」

こっちから見ると、鳥がいるみたい。
こっちもきれいだね。

Kちゃんもふみさんも私もそれぞれに好きな色合いや模様を見つけて楽しみました。
おうちで家族に見せるのが楽しみだね。

ママのお迎えまでは、Kちゃんが先生。
算数、国語、生活、英語の問題を自分で考えて出します。
ケラケラ笑いながら、とっても楽しそうなKちゃん。
私たちもずっと笑っていました。

せいかつ
ミニトマトは、なにからできているでしょうか。

① おこめ
② つぶ
③ ふん

さあ、わかりますか?

正解は、② つぶ(きっと種のことですね)

 

タイトルとURLをコピーしました