充電が切れるよ

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

5月18日(火)のまいにち遊び隊、夜間保育は、2年生のCくんと。

Cくん、毎週火曜日はサッカー教室があるので、ユニフォームに着替えて遊んでいると、ママからの電話があり、雨が降ってきたので、サッカーの練習はお休みになったとのこと。
「今日、サッカーお休みだって」と伝えると、「やった~!」
いっぱい時間があるね。何しようか?

鬼滅の刃のオセロで対戦だ。
このオセロ、炭治郎カラーなので、白黒ではなく、緑&黒。
「おれは、鬼殺隊だから」と緑を選んだCくん、なかなか強い。
私が挽回して、黒が優勢になったり、、、、。 お互いに負けないぞ~!

次は、ピストル駒、逆立ち駒、小さな野菜駒、折り紙駒、いろいろな駒で対戦。
全部の駒を一度に回す、大忙しの駒対戦。
忙しすぎ~!

Cくん、いつも元気いっぱい。歌を歌ったり、決め台詞を言って戦いのポーズをきめたり、、、。
楽しんでいるな~。

でも宿題をしている時、アクアビーズをしている時などは、ぐ~っと集中する。
動と静。 Cくんのいろいろな面が見えて、毎回楽しい。

 

サッカー教室はお休みだったけど、お風呂にも入って、パジャマに着替えて夕食。
メニューは、カレーライス、サバの香味揚げ、卵焼き、ウインナーとパプリカの炒め物、チーズちくわ、枝豆、ミニトマト、レタス、リンゴとキウイ。

 

 

夕食後は、前回初めてやってハマった、アクアビーズ。
ポケモンの仲間を作るCくん。集中~!

私も一緒に亀を作っていたけど、夜だからビーズの微妙な色の違いが良く見えず、、、
いちいちCくんに「これとこれ、、、色同じ?」と訊き、
「違うよ」と言われ、、、
色選びに苦戦していると、「作ってやるよ」と。

Cくん、やさしいな~。

亀はCくんにお任せして、
「私はあじさいを作ってみるね」と作り始めたら、
「おれのも作って!」
「いいよ」

ふたりで協力して作って、なんだかうれしいな~。

ポケモンと、亀とあじさい。
かわいいね。

Cくん、今日も大満足で、お迎えに来たママに、「見て~」と自慢げに見せていました。
「よくできてるね」ママもにっこり。Cくんもにっこり。

そして「もう充電が切れるよ」とちょっと眠たそう。

充電が切れそうになるまで、よく遊んだCくん。
お風呂も入って、パジャマにも着替えているから、おうちに帰ったらすぐ眠れるね。
おやすみなさい。

タイトルとURLをコピーしました