夏のイベント第一弾「くろがねキャンプ」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月12日(金)、13日(土)に、今年の夏のイベント第一弾「くろがねキャンプ」に行ってきました。毎年恒例、都筑区中川にある認定NPO法人あっとほーむとの合同の夏休みのキャンプです。

今年は夏休み前の開催でしたが、にじのことりからも6人の子どもたち(保育園年長組のRちゃん、1年生のYちゃん、3年生のIちゃん、Rちゃん、Hちゃん、4年生のYくん)が参加しました。 みんな初めての参加でしたが、とっても楽しみました。

くろがね青少年野外活動センターに着くと、まず入所式。センターの方から蜂や蛇がいるので気をつけてという話や部屋や寝具の使い方などの話を聞きました。みんな真剣に聞いていましたよ。

初めて会ったあっとほーむの子たちと「女の子と男の子」「学年」などグループになって手をつなぐゲームをして、外に行くともう一緒に遊び始めました。
サッカー、フリスビーとかね。

お待ちかねの流しそうめんが始まりましたよ。
みんないい場所を確保して、流れてくるそうめん、とうもろこし、ぶどう、みかん、ブルーベリー、チーズをキャッチ。次から次へといろいろなものが流れてきておもしろい。みんな上手にゲット。いっぱい食べたね。

おー!お菓子も流れてきましたよ。みんな大興奮!

お菓子は別腹。みんな、うれしく食べました。

流しそうめんに夢中になっていたら、もう夜になっていました。
花火もたくさん。とってもきれいだったね。

シャワーも「自分たちでできるから」と、最年少のRちゃんはYちゃんとシャワールームに一緒に入って、「体も髪もちゃんと洗ったよ」って。何でもできるんだね。

お布団を敷いて、消灯まで楽しく遊び、「朝まで眠れないかも」なんて言いながらも、 みんな10時30分過ぎにはスヤスヤ。また明日。

 

 

2日目の様子は後編で。

タイトルとURLをコピーしました