歌う卓球で、白熱の日曜保育

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月3日(日)は、2月頃の気温、寒い雨の一日でしたが、にじのことりは。2年生になったAちゃんと白熱の日曜保育でした。

いつものようにポケモンでのごっこ遊びをたっぷり。
Aちゃんは、ブースターなど「やさポケモン」(優しいポケモン)を担当。
私は、「悪ポケモン」(悪いポケモン)担当。

初めは、やさポケモンと悪ポケモンの戦いだったのが、
その内、やさポケモンと悪ポケモンが結婚して、幸せに、、、、。

Aちゃんの頭の中から生まれるごっこ遊びのストーリーで、楽しく遊びました。

おやつの準備をしている間は、「本、読んでるね」
何を読もうかなと本棚を見て、選んだ本は、、、、「かいけつゾロリ」
読み始めたら夢中になって、、、おやつを食べるのを忘れるほど。
本が好きなんだね。

「今日は、時間がたくさんあるから卓球しよう」と。
夕食の前と後は、卓球をしました。
これが、歌う卓球で、、、白熱だったんです。

Aちゃんとは、久し振りの卓球でしたが、どんな球でも打ち返せるようになっていて、びっくり。
「おうちでもやっているの?」
「ううん。おうちにはこれないから、やってないよ」と。
でも本当に上達していました。

歌うことが大好きなAちゃんは、卓球をしながら歌も歌います。
「気分が盛り上がっちゃって、声が大きくなっちゃうの」と自分で言いながら、
ビブラートを響かせながら、歌い、球を打ち、、、、。 
「歌う卓球」を軽々こなすAちゃんです。

「めぐさんも歌っていいよ」
私も歌いながら、打つ、、、。
はあ、はあ、歌う卓球、がんばりました。

夕食は、ブイヤベース、ポテトサラダ、ふわふわオムレツ、ミニトマト、スナップエンドウ、ごはん、いちご。

 

Aちゃんがオムレツにケチャップでお顔を描きました。
かわいいね。

最後は、けん玉の練習も。
まだなかなかお皿にのらないね。
今度は、けん玉も練習して、上達しちゃおう!

タイトルとURLをコピーしました