みんな元気いっぱいの金曜日

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月13日(金)は、猛烈に暑くぐったりしてしまいそうない日でしたが、にじのことりの子どもたちは書道教室でも夜間保育でも元気いっぱい。楽しく過ごしました。

一番乗りは、5年生のMちゃん。みんなが来るまで、ママへ手紙を書き、おやつのはちみつラスクを作りました。 「どうしてママに手紙を書くの?」と訊くと、「いつも車で送ってくれたりするから」。Mちゃん、日頃のママへの感謝の気持ちを手紙に書いて渡したかったのですね。ママ、嬉しいだろうな!

大和先生の書道教室には、4歳のAちゃん、Rちゃん、1年生のHくんもやってきましたよ。そして1年生のYちゃんも硬筆を体験です。
どの子もお手本をよく見て、上手に書いていましたよ。

お疲れモードのRちゃんは、絵本やお人形遊びなどをしてゆっくり過ごしました。暑かったからね。

書道教室の後の子どもたち。みんな元気、元気。
いつまでも遊んでいたいようでした。

夜間保育のYちゃん、夕食準備を張り切って手伝ってくれました。
みんなのお皿におかずを盛りつけ、お茶やご飯やお箸も並べて。

Yちゃんの大好きなビシソワーズもよそってくれました。小学校の給食当番でやっているそうで、とても上手でした。Yちゃん、ありがとう。

ダンスレッスンから帰ってきた6年生のIちゃんもサラダを盛りつけてくれ、みんなで夕食です。
赤魚と枝豆のトースター焼き、から揚げ、コブサラダ、ひじきと大豆の煮物、とうもろこし、ビシソワーズ、ごはん、桃。
みんな食欲があり、おいしく食べました。

夕食後のひととき。Iちゃん読書中。ざぶとん4枚のベストポジションね。

Yちゃんとふみさんは?
かるた取りでは、激しい戦い。

ペンギンでは、べったりなかよしさん。

賑やかで、みんなが笑顔の金曜日でした。

タイトルとURLをコピーしました