ツナマヨパンを作りましたよ。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月17日(火)のまいにち遊び隊は、クッキングイベント「ツナマヨパンを作ろう!」
1年生のYちゃん、2年生のRちゃん、3年生のYくんの3人でワイワイと楽しく作りました。

パンと言ってもホットケーキミックスを使うので、簡単。卵と牛乳を合わせて生地を作り、そこにツナマヨをのせて焼くだけ。Yちゃん、4月から毎回クッキングイベントに参加していて卵を割るのも、計量も生地作りも上手。
もちろんYくんとRちゃんも上手。ちょちょいのちょい。
おいしくなあれ!
 

オーブンで焼いている間、ひんやりおやつタイム。今日は、カルピス&フルーツゼリーです。
おやつを食べながらのおしゃべりは、学校のプールについて。
「月曜日のプールには、虫が浮いているんだよ。」「ハエとか蚊とか蟻とか。」
それを先生が取ってくれるそうです。
Yちゃんは違う小学校だけど、これはどこの小学校でも同じそうで、プールある・あるですね。

プールに入る前には、「地獄のシャワー」を浴びなくちゃいけない。
この「地獄のシャワー」ってすごーく冷たいシャワーってことらしいです。
これも小学校のプールある・ある。Yちゃんも「地獄のシャワー」って言ってました。
おもしろいですね。

ち~ん!
ふっくらふくらんだツナマヨパンが焼きあがりました。
おいしかったですよ。
とっても簡単なので、夏休みの朝食や昼食に家族の為に作ってあげられそう。


Yちゃんのお迎えまで、Yちゃんがやりたいと言ったへびをみんなで。
勝ったのは、YちゃんとRちゃん。やったー!

引き続き夜間保育のRちゃんとYくん、夕食までの時間は、宿題をして、野球ゲームやピアノを弾いたりして過ごしました。勉強と遊びの切り替えがぱっとできて感心します。

夕食は、ひでこさんがいつも座る椅子に座ったRちゃんが「ひでこですよ」とひでこさんの真似をして、椅子に座りたいYくんも「わしがひでこですよ」だって。
ふみさん、大笑いしながら「ひでこさんは、わしって言わないよ」って。

夕食メニュー、豚肩ロース肉の塩麹漬のソテー、切り干し大根の煮物、とうもろこし、甘辛ナッツ煮干し、きゅうりとトマトのサラダ、枝豆、玉ねぎとわかめと豆腐のみそ汁、ごはん、桃。
2人ともおいしく、楽しく、よく食べました。

タイトルとURLをコピーしました