チェイスを救え!

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

4月19日(月)のまいにち遊び隊は、1年生のAちゃんと。

「めぐさんにお手紙書いたの」とリュックから取り出して渡してくれたお手紙、
封筒には漢字でていねいに「三井 恵さま」と書いてありました。

「すごいね。漢字で書いてくれたの?」
「うん」
「読んでいい?」
「いいよ」

封筒を開けると、Aちゃんからのお手紙「めぐさんへ、ぱんおいしかったよ。ぱうぱとろーるやろうね。、、、」

そして、Aちゃんのパパからのお手紙も。
Aちゃんから「パパもお手紙を書いて」と言われ、書いてくださったそうです。
「Aにとって、にじのことりに行くことは、ごほうびになっているようです。 ブログでの様子もいつも楽しく拝読しております、、、、」
とても有難いお言葉をいただきました。
ありがとうございます。

Aちゃんが折ってくれたメダルも入っていました。 ありがとう。

さあ、今日も始まりました。
パウパトロールごっこ。

「めぐさん、はやくやろう。 今日はどんなトラブルにする?」

「Aちゃんが折った折り紙のツルが悪い人と恐竜に捕まったことにして、そのツルを救出する」

Aちゃんが、ポリスカーにチェイスとロッキーを乗せ、
私は、ファイヤートラックにマーシャルとラブルを乗せ、出動!

 

次は、「海の中で氷で固められた、犬と猫を救出する」
海の中だから、ズーマがサブマリンで探しにいき、スカイも空から捜索。

パウパト全員の大活躍で、「今回のトラブルもパウっと解決!」

そして次は、なんとリーダーのチェイスが捕まってしまった。

大変! チェイスが鳥かごの中に、、、、。周りには恐竜が、、、、。

マーシャルたちが救出に向かうけど、恐竜が強くて、強くて、、、。

でも時には逆転して、恐竜がみんな鳥かごに入れられたり、、、。

Aちゃんの頭の中から生まれるストーリー、どんどん展開していって、とっても楽しい。

おやつを食べるのも忘れて、遊びに夢中でした。
と言う、私も夢中で遊んで、おやつ作りのことを忘れてしまっていました。

「バナナケーキ、一緒に作ろう」と声をかけても、
「めぐさん、やって」と今日は乗り気ではない?

でも私が卵や牛乳を用意し始めると、「バナナケーキ作るの?」と。
やっぱりAちゃんは、クッキングが大好きだね。
生地を混ぜたり、バナナを切ったり、型に生地を入れて、バナナをトッピングしたり。
結局、全部Aちゃんが作ってくれました。

ふっくら膨らんだバナナケーキ。 2つ食べて、あとはおうちへのお土産に。
パパとママと一緒に食べてね。
(あ!写真撮り忘れた!)

今日もAちゃんにとって、ご褒美の時間になったかな?

タイトルとURLをコピーしました