俺の好きなパン

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

2月18日(木)は、2年生のEくんと4年生のHくんとのまいにち遊び隊。

にじのことりに来ると、まず宿題を済ませるふたり。いい習慣ですね。

宿題の後、「鬼滅の刃」好きなふたりに「鬼滅の刃のアクアビーズ、やる?」と訊くと、
「やる!」とHくん。
「自分で何か作る」とEくん。

ふたりにとっては、初めてのアクアビーズだそう。
Hくんは、我妻善逸を、Eくんは、ドラえもんを作り始めると、「集中力がいるなあ」と言いながらも、楽しんでいました。

楽しそうでしょ?

そしてこの日は、遊び隊クッキング教室で「ドデカ・フォカッチャ」を作りました。
パン作りってなんだか大変そうって思いがあるけど、おうちパンの福本先生に教えていただいたこのパンは本当に簡単。

なのにとってもおいしい。

「今日は、フォカッチャを作るよ」と言うと、Eくんが「俺の好きなパン?」ってうれしそう。
おやつで食べたときに、「これ、おいしい。また作って」と。Eくんのお気に入りのパンです。

強力粉と塩とドライイーストと水、これを計量して混ぜるだけ。ここで一次発酵。
(この生地は、おうちに持ち帰って、明日の朝食に)

私が事前に用意した、発酵してふっくら膨らんだ生地を、三つ折りにしてオリーブオイルを塗って、指で穴をあけて岩塩をふりかける。
これはEくんが率先して担当してくれて、

フォカッチャ完成!。 焼きたて、おいしいね!

おうちでも家族と一緒にフォカッチャをおいしく食べてね。

タイトルとURLをコピーしました