8月最後の金曜日。みんな、がんばったね。

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

8月28日(金)、書道教室のある金曜日。子どもたちが次々と集まります。

1年生のAちゃん、2年生のYちゃん、並んで硬筆のお稽古。背中から頑張りが伝わります。

3年生のAくん、漢数字の四、五のおけいこ。
左利きのAくんが、右で筆を持って、きれいで力強い打ち込みができています。

4年生のSくんとRちゃん。
とても上手な2人ですが、大和先生に見ていただいて、それぞれ「どこを直したらいいと思う?」と訊かれて、「ここ」と指さして、「そう、ここの間隔」「そう、ここが真ん中になっていないね」と。
わかってるね。だから良くなるんだね。

みんな頑張っています。
Yちゃんの机には、かわいいことりが見守ってくれていますね。

お稽古を終えた子から、おやつのかき氷とフォカッチャでリラックス。
大和先生もかき氷でお疲れ様でした。お稽古ありがとうございました。

そして新体操の練習を終えて帰ってきたYちゃん。
夕食までの時間、ふみさんと楽しく過ごします。
大きな椅子に座って、なにしているのかな?と覗いてみると、
ドットペンを使って、カラフルな「ひでこさん」
Yちゃんは、毎回ひでこさんへのプレゼントを作って、仏壇に飾り、お線香をあげて手を合わせてくれます。だから仏壇はとっても賑やか。Yちゃん、ありがとう。

 

夕食を食べて、かき氷を食べて、フォカッチャも食べて、ずっとご機嫌なYちゃん。ママとニコニコで帰っていきました。

(夕食メニュー、油揚げピザ、麻婆ナス、玉子焼き、サラダ、わかめの味噌汁、ごはん)

8月は本当に暑かった。でも子どもたちと笑顔で過ごせたこと、とてもうれしく思います。子どもたちから元気をいっぱいもらいました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました