みんながうれしい、リラックスタイム

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

5月27日(木)は、雨の一日でしたが、夕方から3歳のRくんの一時預かり保育、6歳のAちゃんの夜間保育があり、明るい気持ちで過すことができました。

保育園からの帰り道、「今日は雨だったから、絵を描いていたの」と話してくれたAちゃん。
にじのことりに着くと、リュックの中から1枚の紙を取り出して、ふみさんに「はい」って渡しました。
ふみさんが「わ~!これAちゃんが描いてくれたの? ひらがなも書けるんだね。 ありがとう。 めぐさんも見てください」って。 とってもかわいい絵をプレゼントしてくれました。 Aちゃん、ありがとう。

 

ふみさんと一緒にレールをつなげて遊んでいたRくん、上手にできているね。

Aちゃんがレゴ作りたいってやり始めたら、Rくんも僕もって言って、こまかいパーツを集めて、何か作り始めました。
こんな感じで。リラックス~!

わ~!小っちゃいタワーを作っていたのね。

お迎えにきたママに後ろに隠してから「はい」って差し出して見せるRくん。
とってもうれしそうで、ママも「わ~! こんなに小さいレゴ作ったの? よくできたね~」ってうれしそう。
「レゴブロック、大好きなんですよ。 でも家には大きなのしかなくて、お兄ちゃんと取り合ってやっています。」
Rくんの大好きなレゴ、また作ろうね。

Aちゃんは、おうちを作りたいって言って、ふみさんと一緒にパーツを探しながら作りました。
Aちゃんも立体のものを作るのが大好きでとても上手。

ステキなおうちができました。 テーブルとイスはAちゃんのオリジナル。とってもかわいいね。

Aちゃんと、夕食。
夕食は、ミートソーススパゲティ、シラス入り卵焼き、さつまいも甘煮、ツナサラダ、コーンスープ、ゼリー。
「白いご飯が食べたい」Aちゃん、ごはんにのりたまふりかけをかけて2杯も食べました。ごはん大好きなのね。

お風呂に入って、イルカとペンギンと遊んだ後は、

大好きなシルバニアファミリー。 パンケーキを焼いて、「どうぞ、召し上がれ」
ママがお迎えに来たら、「ママ、見て。写真撮って」って。
ママも「かわいいね」ってとってもうれしそう。

今日も子どもたちとママが笑いあっているのを見られて、とっても幸せでした。

おまけのエピソード

静岡のいとこからご当地お菓子を、読み聞かせのまりあさんからゼリーを「子どもたちと食べてね」といただいたので、子どもたちがおやつでいただきました。
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました