まち歩き子育てツアーと楽しい夜間保育

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

5月26日(水)、快晴で暑いくらいの一日。
午前中は、8組の子育てツアーの親子さんがにじのことりを見学しに来てくれました。

青葉区と森ノオトさん主催、青葉区で子育てをはじめた方、転入してきたばかりの親子とともに、地域をめぐるでまち歩きツアー。(子育てツアー)
青葉区内の6つのエリアで、子育て支援スポットやキッズフレンドリーなお店などをめぐり、地域の魅力を発見するツアーで、
今回、藤が丘駅エリアは、藤が丘地区センター、もえぎ野地域ケアプラザ/てとてとあおば見学、もえぎ野公園散策、をめぐり、最後ににじのことり見学という内容です。

森ノオトの宇都宮さんから、「藤が丘駅エリアで子育てを始められた方々に、ぜひ「にじのことり」を紹介したい」と言って頂き、ツアーの訪問先のひとつに「にじのことり」が含まれました。

お昼前の30分程、1歳半くらいまでのお子様とママさんたちに、にじのことりのことを簡単にお話して、絵本を見たり、おもちゃで遊んだりして過ごしてもらいました。たくさん歩いて少し疲れが出てきていたようだったので、にじのことりで涼んで、くつろいでいただけて良かったです。

藤が丘駅エリアをめぐる子育てツアー。 まち歩きをしながら、同じくらいのお子さんを持つママと出会い、おしゃべりしてお友だちになれたり、子育て支援の場所を見学して、こんな場所があるんだなと知ることができる。 素晴らしい企画に参加できてうれしく思いました。

そして夕方からは、2歳のAちゃんの夜間保育でした。

パパに抱っこされてきたAちゃん、ふみさんと私の顔を見ると、「むらさきのくつなの」ってかわいい紫色の靴を見せてくれました。
私のにじのことりのペンダントを見つけて、「にじのことりのことりさん」ってにっこり。
「めぐさんとふみさんとにじのことりで遊ぼうか?」
「あそぶ」

大好きなてあそび歌絵本を持ってきて、てあそびしながら歌ったり、ことりさん、おままごと、シルバニアファミリーなど、
楽しいことをふみさんといっぱいしました。

おしゃべりがとっても上手なAちゃん。、
「てんとう虫ちゃんでした」
「時計だね」
「いちごかもしれないね」
「アンパンマンが好きなんだから」
Aちゃんのおはなしが楽しくて、笑顔になっちゃう。

 

夕食もたくさん食べました。
大好きな納豆も、りんごも。
夕食メニューは、肉じゃが、シラス入り卵焼き、ミニトマト、枝豆、納豆(ほうれん草)、ごはん、しめじと油揚げと豆腐のみそ汁、ごはん、りんご。

夕食後は、ひろこさんも来てくれて、一緒にあそんでくれました。
ビー玉を転がしたり、てあそび歌を歌ったり。

 

 

パパのお迎えまで元気いっぱい遊んで、パパの抱っこで帰っていきました。

 

タイトルとURLをコピーしました