パン教室「焼きそばパン(コッペパン)」を作りました

こんにちは。

お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

5月25日(火)は、2年生のCくん、3年生のEくん、5年生のHくんと楽しい時間を過ごしました。

Cくんは、今ハマっているアクアビーズでまたポケモンを作りました。

 

「Cくん、宿題、先にやっちゃったら?」って言ったら、後でいいって言っていたけど、
EくんとHくんがやってきて、すぐに宿題をし始めるのを見たら、Cくんも漢字の宿題を出して、、、。
やっぱり他の子がやっていると、自分もやろうって気持ちになるものですね。

宿題を済ませ、おやつを食べて、サッカー教室に向かいました。

この日は、遊び隊のパン教室「焼きそばパン(コッペパン)を作ろう!」

EくんとHくんとコッペパンを作ってみました。

ポリ袋に材料を入れて、混ぜて、こねる。
ふたりとも3月から毎月パンを作っているので、ずいぶん上手になってきましたよ。

「押して、もどして、押して、もどして」

10分ねかせて、成形して、1時間以上ねかせて、オーブンで焼く。

焼いている間、ふたりはふみさんと「次はどんなパンを作りたい?」ってパンの本をみて

「これ、食べたい!」と盛り上がっていました。

オーブンの中でふっくら膨らんで、こんがり焼けたコッペパン、完成!

 

Eくんは焼きそばパンにして、Hくんははちみつをつけて、
「うん、おいしい!」
焼きたてのコッペパン、おいしいね。

 

 

ふみさんが作ってくれた「にじのことりベーカリー」の袋に、家族へのお土産のコッペパンを入れて。
さて、来月は何を作ろうか?

 

 

Cくんは、7時過ぎにサッカー教室から戻り、お風呂で汗と汚れを落として、夕食。
夕食は、焼きそば、ミートボール、ハムとチーズのストライプカット、ブロッコリー、ほうれん草の胡麻和え、卵入りわかめスープ、りんご。
苦手な野菜もあるけど、今日は何も残さずお皿が空っぽ。おかわりもしてよく食べました。
サッカーで走り回って、お腹ペコペコだったんだね。

タイトルとURLをコピーしました