キャンドルをつくりましたよ!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

12月14日(火)、まいにち遊び隊のハンドメイド教室で「キャンドル作り」をしました。

参加したのは、1年生のWちゃん、2年生のYちゃん、5年生のHちゃん。

何色のろうそくにしたいかな?
それぞれ3色のクレヨンを選んで、削り、ろうそくと一緒に溶かし、
きれいな色になったら、芯を入れた紙コップに注いで固めます。
これを繰り返して、3色のカラフルなキャンドルを作ります。

ろうそくを溶かすとき、やけどをしないように、、、
合言葉は、「ゆっくり、ゆっくり、冷静に」

3人とも思い思いの色で素敵なろうそくができそうです。
しっかり固まるまで、、、、楽しく遊び、楽しく夕食。

夕方からは2年生のCくんも加わって、卓球したり、黒板に絵を描いたり。

WちゃんとYちゃん、「お互いを描いているの」
どっちもかわいいね。

 

夕食メニューは、クリームシチュー、ひじきと大豆の煮物、チーズとハムのストライプカット、ブロッコリーとさつまいものデリ風サラダ、みかん。

4人で食べているけど、見事に黙食。
「まだ学校は黙食なの?」
みんなが「うん」ってうなづきます。

そしてみんな見事に完食。 うれし~い。
(あ!Wちゃんは、ちょっとだけシチューが食べきれなかったけど、お姉ちゃんのHちゃんが残りを食べてくれました。)

キャンドルが完成しましたよ~!
きれいだね~。

火をつけてみようか。

「わ~!」

ふみさんにキャンドルをラッピングしてもらって、ご機嫌な女の子たち。
みんな、最高の笑顔です。
クリスマスにぴったりのキャンドルです。

最後は、みんなで人生ゲーム。
Yちゃん&Wちゃんチーム、Hちゃん&ふみさんチーム、Cくん&めぐさんチーム。

4人で賑やかな夜でした。

タイトルとURLをコピーしました