けん玉でかんぱ~い!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月10日(火)は、2歳のKくんの一時預かり保育と3年生のYちゃんのまいにち遊び隊、そして3年生のCくんの夜間保育でした。

YちゃんとKくんは初対面でしたが、お姉ちゃんと弟のように仲良く遊びました。

あれもやりたい、これもやりたいKくん。
おもちゃをいろいろ出して、また違うものを出したりすると、
Yちゃんが「片付けようか」と優しく言葉をかけて、先に出したおもちゃを一緒に片付けてくれました。

「これ、やろう」Kくんが次に持ってきたものは、けん玉。
Kくんは、玉を振って、Yちゃんは大皿、中皿に乗せる練習。
「できたよ~」とYちゃんが言ったら、Kくんも玉を乗せて、

けん玉で「かんぱ~い」

次に動物パズルを持ってきたKくん。
これもYちゃんと一緒に、動物の名前を言いながら並べて遊びました。

「折り紙してみようか」と私がチューリップの茎を作ろうと黄緑色の折り紙をくるくる丸めようとしたら、
Kくんが「やるよ」と言って、クルクル(くしゃくしゃ)と丸めて、茎を作ってくれました。

かわいいチューリップができたね。

Yちゃんも、鶴を折ったり、チューリップを作ったりしました。
Kくんに「どれか欲しい?」と訊くと、「これも、これも、これも」とYちゃんの作ったものをいっぱいもらっていました。
「いいよ」かわいいKくんにプレゼントできて、とってもうれしそうなYちゃんでした。

また一緒に遊ぼうね。

夜間保育のCくん、塾から戻ると、ふみさんと音遊びをして遊んだ後は、

「やりたくない」と言いながらも、宿題を頑張りました。

そして夕食。「お腹すいた~」とCくん。
キーマカレー、卵焼き、ウインナー、レタスとモッツァレラチーズのサラダ、りんご、バナナ。
きれいに完食でした。
3年生になってよく食べられるようになりました。
学校、にじのことり、塾、にじのことりと、たくさん歩いて、たくさん頭も使ったから、お腹が空くのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました