夜間保育イベント「お月見ナイト」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月28日(水)は、夜間保育イベント「お月見ナイト」
今年の中秋の名月、十五夜は、9月10日、10月8日は十三夜ですね。
月がきれいな季節なので、お月見ナイトです。

1年生のAちゃんとSちゃん、2年生のAちゃん、そして4年生のYくんの4人が集まりましたよ。
ひろこさんもサポートで来てくれました。

まずは、ハンドメイドのお月見オブジェ作りから。
ふみさんが作ったオブジェ。すてきでしょ!
これをみんなで作りましたよ。

コスモス、キキョウ、なでしこの花を切って茎につけて、月とうさぎは自分たちで描いて作りました。

みんな工作が好きだから、素敵なオブジェができましたね。

夕食は、もちろんお月見メニューです。
卵焼きがかかったチキンライスの山の上に、さつまいも甘煮の月、かまぼこうさぎ、魚肉ソーセージのうさぎ、チーズとハムのうさぎ、
フリルレタスは、ススキのつもり(全然、ススキに見えないって言われちゃったけど)
他に、ひじきと大豆の煮物、コンソメスープ。
そして、お月見だんごは、きな粉をかけて。

 

最後はお月見クイズ。
当たると、やった~!

楽しい夜でした。

おまけのエピソード

年上のYくん。小さい頃からにじのことりに来てくれている。
大きくなったなあと感じます。

お月見オブジェを黙々とつくっていたので、「工作好きなの?」「うん、好きだよ」
ふみさんの頭に何か乗せてたり、、、。 いたずら好き!
お月見だんご、みんなはきな粉をかけて食べていたけど、Yくんは、きな粉&黒蜜。大人だね~!
そして、、、目撃~! ふみさんの膝の上にす~っと乗って抱っこされてる~。 実は、、、、甘えん坊?

タイトルとURLをコピーしました