本当は優しいの我慢してるんじゃないの?

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月18日(火)は、2年生のCくんと6歳のAちゃんの夜間保育でした。

ふみさんとCくんがあやとりをしていました。
「Aちゃんもあやとり、やる?」とふみさんが訊くと、
「あやとりって何か知らない」とAちゃん。

「やってみようか」
Aちゃん、初めてのあやとりです。
ふみさんが「ほうき」を教えてくれていたのですが、「あれ?あれ?」「あやとりを教えるのって難しいね」
すると、Cくんが「こうやるんだよ」「まずこうかけて、、、ここをとって、、、」など教えてくれました。
Cくん、教え方がとっても上手です。 そして優しかったですよ。

ほら、Aちゃん、ほうきができましたよ。

「次は簡単シリーズ」「これが、舟」、「これが鉄橋」と。Cくんがまた教えてくれたので、
Aちゃん、またまたできちゃった。
できたよ~って嬉しそうに見せてくれるAちゃん。 うれしいね~。
ふみさんと餅つきぺったんぺったんも。 、

夕食も一緒に。
メニューは、豚バラ大根、かぼちゃパイ、ブロッコリーと人参(蒸し野菜)、ミニトマト、ほうれん草の胡麻和え、オムレツ、ごはん、わかめと豆腐と大根の葉の味噌汁、いちご。
Cくんがおばあちゃんの畑で収穫した大根をいただいたので、豚バラ大根に。大根の葉はみそ汁に入れて、おいしくいただきました。ありがとうございます。

食事中、Aちゃんの為にふりかけの袋を開けてあげるCくん。
ふみさんとめぐさんから「Cくん、やさしいね~」と言われたら、急に照れちゃった。
するとAちゃんが「本当は優しいの我慢してるんじゃないの?」って。Aちゃん、鋭い!
「そうだね。Cくん、本当は優しいのふみさんも知ってるよ」と言ったら、またまた照れちゃった。

夕食後は、お絵描きをしたり、、、、

Cくんは、おうちで作った日本刀でかっこよく殺陣を披露。
「お~、きまってる~」
鬼滅の刃の煉獄杏寿郎の日本刀だそう。

  

最後は順番にお風呂に入りました。
楽しい夜でした。

タイトルとURLをコピーしました