ごっこ遊びの主役は、歯の妖精⁈

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月19日(水)は、午後から6歳のHちゃんの一時預かり保育、夕方からは6歳のCくんのお迎え&夜間保育でした。

Hちゃん、今回もメルちゃんとリカちゃんでごっこ遊びをしました。

Hちゃんのお気に入り。
ピンクの髪の子が「ソフィア」、もうひとりは、「ケーシー」

Hちゃんがどんどんお話を作ってごっこ遊びが続きます。
空想力、発想力、想像力が素晴らしくて、楽しくて、とにかく面白い。

「歯の妖精 ミリアよ」
「正直に言うわ。小さい頃はミリア、大きくなるとケーシー」
「名前が変わることはよくあるわ」

歯の妖精 ミリアの家を作って、メルちゃんたちを招待してくれました。

「♫出口が見つかれば、ビー玉が出てくる~♪」

こんな歌を歌いながら、ビー玉を次々と穴の中に入れていきました。

そして今度は、「めぐさんとメルちゃんたちはこっちで待っていて。まだ来ないでね」と。
隣のお部屋からまた歌が聞こえてきました。

「♪ どんなサプライズができるかなぁ~、どんなサプライズかな~♫」
「♫ 日が沈んだらパーティーの時間~。美味しいおやつもたべちゃおうかなぁ~♪」
「♪ おいしいケーキも~~。サプラーイズ♫」

「どうぞ~。きていいよ~」
行ってみたら、パーティーのテーブルがセッティングされていて、
「さあ、みんな座って」

 

「かんぱ~い」

Hちゃんもおやつにしましょう。
「今日は何作る?」
「ホットケーキにしようか?」
「うん、ホットケーキ大好きだから」
Hちゃん、うきうきでホットケーキを作りました。

「ホットケーキ大好きなの」と何度も言いながら、おいしく食べました。

Cくんは、夕食前は、ふみさんと人生ゲームをやったり、アンパンマン図鑑を見たりしてリラックス。

夕食です。
メニューは、ほうれん草のキッシュ、かぼちゃのマーマレードサラダ、ブロッコリー、ミニトマト、ポトフ、バターライス、いちご。

Cくん、おいしく食べて、完食。

食後も絵本を読んだり、楽しい夜を過ごしました。

タイトルとURLをコピーしました