ニューノーマル?新しい生活様式?

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

7月3日(金)、1年生のYちゃん、4年生のSくん、4年生のRちゃん、5年生のYくんと楽しい金曜日を過ごしました。

Yちゃんは、まず宿題を済ませます。いい習慣ですね。

オセロをしていると、、、

Sくんがきました。久し振りに会ったら、やっぱりこの一言「大きくなったね。」
早速、ロンポスに挑戦。ヒントも見ないで、ピラミッドを作っちゃった。天才!

Yちゃんがトランプしよう!かるたしよう!って言うと、「いいよ!」
やっぱりSくんは年下の子に本当にやさしい。

RちゃんもYちゃんがリカちゃんで遊ぼうって言ったら、「いいよ!」
Rちゃんも年下の子にやさしい。
久し振りにリカちゃんのビフォーアフターも。

塾を終えてやってきたYくんは、ふみさんと野球盤。
みんな、くつろいでるな~。

将棋、紙風船バレーも。
みんな、楽しんでいるな~。


夕食時、「給食始まったでしょ?どう?」と訊くと、
「前向いて、しゃべっちゃダメなんだよ。」
「黙って食べるだけなんだよ。」って。それはつまらないね。
おしゃべりしながら食べたいよね。

新しい生活様式?(ニューノーマル?)、マスクの着用、ソーシャルディスタンス、会話の制限など、子どもたちの日々の生活の中にも大きな影響がありますね。

感染予防は大事だけど、子どもたちは自由でのびのび育ってほしい。子どもたちが我慢することが当たり前にならないようにしたいと思った7月最初の夜間保育でした。

この日の夕食メニュー
ミートソーススパゲティ、唐揚げ、枝豆、カボチャの甘辛煮、フライドポテト、ミニトマト、キャベツ、コーンスープ、サクランボ、アイス。

 

タイトルとURLをコピーしました