デザート作りは楽し

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月7日(土)は、6年生のSくんと。

「今日は何か一緒に作ろうか?」と提案すると、
「白玉だんご」
「あとアイスクリームも作りたい」と。

デザートだね。
よし、今日はSくんのリクエストデーにして2つとも作っちゃおう!

2人で買い物をして、まずはアイスクリーム作りから。
作るのは、クッキー入りのアイスクリームです。
Sくんにとっては初めてのハンドミキサー。
卵と砂糖を混ぜると、「3倍ぐらいになったよ」
生クリームを混ぜると、「お~。なんか変わってきた」「しわしわになってきた」
生クリームがだんだん硬さを増してくることを実感していきました。

 

全部をまぜて、冷凍庫へ。
固まるまで時間がかかるので、おうちに持ち帰って、食べるのは明日までお楽しみ。

 

そして白玉だんご作りへ。
豆腐と白玉粉を計量して混ぜていくだけ。
「耳たぶくらいの硬さになったらOKだよ」
「まだ。もうちょっと豆腐を入れて」

「小さく丸めて、真ん中を押さえて」と私が作って見せると、
「四角にしてみよう」
「カレーパンマンになった」
「う〇こを作ろう」
「えっ?え~!」
Sくん、、、、。
笑っちゃってる。楽しんじゃってる。
いろいろな形を作り、茹でて、夕食後のデザートにしました。
デザート作りは楽しいね~。

夕食です。
メニューは、軍艦巻き(納豆、いくら)、シウマイ、ひじきと大豆の煮物、レタス、ミニトマト、みそ汁(わかめ、油揚げ、豆腐)、白玉だんご黒蜜かけ

 

Sくんの夕食中、いろいろなお話をしました。
こんな話も。
小さい頃から虫が好きなSくんに「虫の中で何が一番好きなの?」と訊くと、
「蜂、、、あ、違う。ランハナカマキリ」
「どんなカマキリ?」
「ランの花に似ているんだよ」そしてその生態を説明してくれました。
ランハナカマキリをインターネットで検索してみると、、、、本当にランの花みたい。
こんなきれいなカマキリがいるの?
私も好きになっちゃった。

虫の話をしている時のとっても楽しいそうなSくんを見てたら、
将来、昆虫博士になって、世界中飛び回って昆虫採集をしているSくんの姿を想像しちゃいました。

タイトルとURLをコピーしました