連休明けは、書道教室から

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月6日(金)、連休明けのこの日は、書道教室のある金曜日でした。
大和先生にも会えるし、子どもたちが元気に集まってきて、とってもうれしい日です。

3年生のYちゃんと中学1年生のKくんは、検定の課題を書きました。

Yちゃんは、「しん林」 林が難しかったけど頑張ったね。

Kくんは、「最新情報」 大和先生が「よく書けてるじゃない」と言うと、
Kくん自身も満足げに「うん」って。

1年生のCくんは、大和先生が「今日は何を書こうか?」と訊いてくれたので、
「れもん、いちご、とら」とCくんが決めました。
ニコニコしながら「れもん いちご とーら」と声に出しながら、リズムに乗って書いていました。

5年生のAくんは、「今日はね、書きたい字があるんだ」と。
「何?」「綾鷹」「お茶の?」「そう、綾鷹。書き順は覚えてきたんだ」
大和先生も「いい字よね」そう言ってくれたので、
Aくんは、まずはお手本なしで書いてみました。
鷹と言う字の最後の鳥を書くスペースが足りなくなっちゃった。
大和先生が「まっすぐまっすぐ書かないで、右肩上がりに書いてごらん。ほら、ここにスペースができるでしょ」

Aくんは、小筆で名前を書く練習も。
いつも書きたい字、習いたいことを考えてくるAくん。
本当に書道が好きなんだね。

Yちゃんは、8時まで夜間保育。
夕食までは、ふみさんと粘土遊び。
「キャラクターを作っているんだよ」
「すみっコぐらしとか?」と私が言うと、
「自分のオリジナルのキャラクター」
「へー。出来上がったら見せてね」

Aちゃんが作ったキャラクターは、、、フルーツちゃんと、脳みそちゃんとか、、。

ふみさんは、小さなコロボックルみたいなキャラクター。兄弟かな?

夕食です。
母の日が近いので、ママカレー。

ママの顔は、Yちゃんが作りました。
こんな顔。

お鼻をいちごにしたら、こんな顔。

ミニトマトにしたら、こんな顔。

ほっぺをミニトマトにしたこの顔が一番いいね!

他には、ひじきと大豆の煮物、だし巻き玉子、ちくわの磯辺揚げ、餃子の皮のチップス、レタス、ミニトマト、りんごといちごでした。

おまけのエピソード

Yちゃんが宿題の日記、GWに行った遊園地のことを書きました。
後で読ませてもらったら、遊園地での楽しい様子が伝わり、とてもいい文章でした。
食事中に「Yちゃんって文章がとても上手ね。小説家になれるよ」
「作詞作曲もできるから作詞家にも作曲家にも、歌手にもなれるね」と言うと、
「パン屋さんにもね」とYちゃん。 そうだった。パン作りもとっても上手だね。
可能性は無限大。

タイトルとURLをコピーしました