高校生と小学生の合作「手をつなごう」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月9日(月)は、2年生のAちゃんとWちゃんと6年生のHちゃんとそしてスペシャルゲストと。

AちゃんとWちゃんは、同じ2年生ですが小学校も違うので初めましてでした。
でもルービックキューブに2人でトライしたり、卓球をしたり、、、、。とっても仲良く楽しく遊べました。

ふたりが楽しく遊んでいると、「ピンポ~ン」誰かな?
ドアを開けると、、、そこには制服姿の高校生。
そう、スペシャルゲストは、ふみさんが幼稚園の先生の時の教え子のR・Hちゃん。
にじのことりに初めて遊びに来てくれました。

絵が上手なR・Hちゃん。
お話を作って、それを絵本にしたそうです。

絵本を見せてもらったWちゃんが、「これに絵を描いて」と黒板を渡すと、
すらすらと絵を描き始め、その様子をじ~っと見つめるWちゃんとAちゃん。
かわいい動物たちが手をつないで次々繋がって、、、、一番下でぞうさんが支えていてくれます。

最後に鳥も描いてくれて、完成!
「わ~!」ふたりとも大喜び。

そして「色、塗ろう」と今度はAちゃんとWちゃんがふたりで色を付けました。
すご~く鮮やかになったね。
高校生と小学生の合作「手をつなごう」

高校3年生で受験生でもあるR・Hちゃん。
勉強も好きなことも全部楽しんでいるようでした。

ふみさんが「いつから絵が好きになったの?」と訊くと、「3歳頃から。お母さんがいつも褒めてくれたので」と。
素晴らしいな~。 

ふみさんとの出会いも3歳の幼稚園年少組の時だった。
AちゃんとWちゃんがにじのことりの私たちと出会ったのも、3歳の時だった。
ふたりもこんな風に勉強も好きなことも楽しんで成長していってほしいなと思いました。

ふみさんがR・Hちゃんの絵本にサインしてもらったり、みんなで記念写真を撮ったり、、楽しいひと時でした。
また遊びに来てね。

夕食までは、1年後の自分に宛てた手紙を書いて、タイムカプセルに入れました。
1年後はもう中学生になるHちゃん。どんな未来を描いているのかな? 

Hちゃんとwちゃんの姉妹。おいしく夕食を食べて、笑顔で帰っていきました。

夕食メニュー、キャベツと豚肉の卵炒め、スパゲティサラダ、納豆とちくわのクリームチーズ和え、ほうれん草と豆腐のみそ汁、ごはん、りんご、バナナ。

 

この日のおやつは、いちご大福とアイスクリームでした。

タイトルとURLをコピーしました