テーブル一面にごっこ遊びの世界が広がる

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

12月13日(月)のまいにち遊び隊は、1年生のAちゃんと。

いつもより早く来たから、たっぷり遊べます。
「めぐさん、早くあそぼう」
「ちょっと待ってね。おやつの準備、もうちょっとで終わるからね。」
「わかった。用意しておくね」

Aちゃんがテーブルの上一面に、ペットショップ、積み木、ぬいぐるみ、そして悪者など、ごっこ遊びの登場人物などを次々に並べていきます。

 

この2人が悪者。
「めぐさん、見て、話しているみたいでしょ?」
本当に。 ひとりが耳打ちしているみたい。

今回もカラフルねこのねここを巡って、いろいろな事件が起こりました。
ことりたちが悪者の仲間になって、ねここを捕まえて囲んで、逃がさないようにしたり。

ごっこ遊びに夢中なAちゃん。
「そろそろおやつにしない?」と声をかけてみたけど、
「まだいい」

またしばらくして、「おやつ、食べようか?」
「今日は、持ってから得る」

と言うことで、目いっぱい遊んで、おやつのバナナクルミパンは、お持ち帰りにしました。
パパとママと一緒に食べてね。

「そういえば、先週作ったリースパン、おいしかった?」
「おいしかったよ。お父さんが一番たくさん食べたんだよ。」って。
Aちゃんが作ったパンをおうちで家族で美味しく食べてくれて、うれしいな~!
また、作ろうね。

タイトルとURLをコピーしました