スマイルいっぱい

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月19日(月)のまいにち遊び隊は、1年生のAちゃんと。

いつもより時間がたっぷりあったので、工作をしたり、クッキー作りをしたり、いつものパウパトロールごっこもスペシャルな感じで、、、。
スマイルいっぱい、楽しい時間をすごしました。

工作は、紙コップシアター。
紙コップに絵を描いて、透明のコップにシールを貼って、ふたつのコップを重ねて、動かしながらお話をしていくから紙コップシアター。

ふみさんが作った紙コップシアターを動かして、作ってみたいなと言っていたAちゃん。
どんな絵を描くのかな?どんなお話しかな?

釣りをしている女の子、ヤシの木、青空、夜空を描いて、鳥やパンダや星のシールを貼って、
クルクル回すと、あっ、鳥が釣れた、あっ、パンダも釣れた。 おもしろいお話だね。

新しい木のおもちゃを見つけると、
マキちゃんとミキちゃんを乗せてブランコに、
恐竜の家に、、
ペンギンや恐竜も乗って、ゆらゆら。
Aちゃんのアイデア、たのしいね。

「しんぶん、書いてるから」Aちゃんが言ったので、見に行くと
「しんぶんし、パウパトロールがはんにんをさがしているのであんしんしてください。
でもきおつけてください。」って書いてあって、犯人の手がかりの帽子も描いてありました。

「ペンギンと恐竜の発表会があります」
発表会って何をするのかな?

観客はことりやリカちゃん、そしてパウパトの仲間たち。

はじめは恐竜のかけっこ。「よーいドン」
次はペンギンと恐竜のお相撲。

すると、折り紙でマイクを作り、
「どっちが勝つと思いますか?」と、観客たちにインタビューするAちゃん。
「ペンギン」「恐竜」「恐竜」、、、。

さあ、どっちが勝つかな? 「はっけよい」

「おすもう、見た? 照ノ富士が勝ってほしかった。 応援していたから。」って。
Aちゃん、お相撲も好きなんだね。
Aちゃんと話していて、私も小さい頃からよくお相撲を見ていたなあと思い出しました。
私は、北の湖が好きだったなと。

お相撲の話まで出てきたパウパトロールごっこ、たのしかったね。

おやつは、クッキー。Aちゃんと顔を描いて、スマイルクッキーにしました。
焼きあがったら、チョコペンで髪の毛に。 この子は男の子、この子は赤ちゃん。あ、ミニオンもいるよ。
かわいいスマイルクッキーできました。おいしく食べて、Aちゃんもスマイルでした。

残りはお土産にして、ママとパパにもスマイルのおすそ分け。家族みんなでスマイルに!

タイトルとURLをコピーしました