初めてのハーモニカとギター

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月20日(火)、公立の小学校は21日(水)から夏休み。
ランドセルの他に、お道具箱などたくさんの持ち帰り荷物を持って、2年生のYちゃんが元気にやってきました。

「ひでこさんにあげるもの、作るね」
ドットペンで絵を描いて、素敵なカードを作りました。
「よしゆきさんにも作るね。ひでこさんのだけだとかわいそうだから」と。
いつの間にか、Yちゃんは会ったこともない私の父のことまで、気にかけてくれるようになっています。
「よしゆきさんの顔、見てくるね」と遺影を見て、大きめの目とめがねも描いてくれました。
Yちゃんの優しい気持ち、すごくうれしい。

パン教室で「マシュマロ&チョコピザ」も作りました。

Yちゃんはハートの形のピザにしましたよ。 グッド・アイデア!
おいしくできるといいね。

 

パンを発酵させている間は、音楽の時間に。
Yちゃんは初めてハーモニカを吹いてみました。
息を吐いたり、吸ったりして音を出すんだよと話しただけで、いい音を出しちゃうYちゃん。
「これはうれしい音」「これはかなしい音」など音色を変えて楽しんでいました。

あら、いつの間にかふみさんが弦を張り替えてくれたギターも抱えちゃってる。
ギターにハーモニカって、、、。 ゆず? 斉藤和義? 長渕剛? (って思ったのは私だけか?)

2年生のCくんもやってきて、楽しく遊ぶふたり。

マシュマロ&チョコピザの仕上げも一緒に。
YちゃんのハートピザもCくんのまあるいピザもおいしそう。

夕食も一緒。
チーズドリア、チキンナゲット、ブロッコリー、フルーツトマト、コンソメスープ、キウイとりんご。

おまけのエピソード

6月にYちゃんとCくんで釣ったザリガニ。かわいそうなことに死んでしまったので、お墓を作って埋めました。
ごめんね。元気に生まれ変わってね。

もう一つ おまけのエピソード 

「あっ」ふみさんの声に、みんなどうしたの?
ギターの弦のとがったところが指に刺さって、ちょっと血が出て。
すると、Cくんが、「手を上にあげて」「心臓より上に」
Yちゃんが、水でぬらしたティッシュを持ってきて、「これでおさえて」
ふたりの機敏な対応に感心する。

そしてここからCくんの救急講座。
黒板に、ばいきん、はっけっきゅう、せっけっきゅう、Tさいぼう、Bさいぼう、マクロファージ? 図も描いて、ふみさんに必死で説明していました。
「すごいね」と感心してみているふみさんに、「ほら、手を上にあげておく」って注意したりして。
将来は、医者か? なぜこんなに詳しいかって?「はたらく細胞を読んでいるんだ」って。それにしてもよく覚えて、しっかり理解しているなあ。
すごいよ! Cくん。

タイトルとURLをコピーしました