夏休み 虫捕りとレジンと流しそうめんと

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月21日(水)は、1年生のAちゃんと5年生のSくんと。

Aちゃんとは、へびカードしたり、折り紙でお財布を作って、Aちゃんが持ってきたおもちゃのお金を入れてお買い物ごっこ。

 

Sくんとふみさんがやってきて「早く、虫かご」「箱も」って。
Sくんが、虫捕り網にトンボを入れて入ってきました。

調べてみると、アキアカネ、もう一匹は、、、ウスバカゲロウでした。

逃がしてあげようねとみんなで外に行き、放しましたが、ウスバカゲロウは、壁にくっついて逃げません。
私も朝、玄関のところにとまっていたのを見たよと話すと、Sくんも私もふみさんも、、、「ひでこさんかな?」と。
お盆は過ぎたけどね。

ハンドメイド教室「レジンでイニシャルストラップ作り」もしました。

Sくんは、黒や赤のラメをたくさん入れて、かっこいい色あい。 ドリームのDかな?

Aちゃんは、ドライフラワーを一つ一つ選んで入れて、パステルカラーのとっても素敵なイニシャルストラップを作りました。

 

ふたりとも工作が大好きなので、とっても楽しそう。 本当にその子らしいものができるものですね。

夕方、Sくんはふみさんと今度はセミを探しに。
セミの幼虫を見つけて、「これは、本当にレアだよ」
「今夜、羽化するのを寝ないで見る」と興奮気味。 羽化の瞬間を見逃したくないそうです。さて、起きていられるかな?

 

この日の夕食は、流しそうめん。 譲っていただいた流しそうめん器を初めて使います。

Sくんが張り切って組み立てて、電池をいれて、スイッチオン。、
桶にいれた水がぐ~んとホースを通って上に上がり、水が流れ始めました。

「じゃあ、流すよ」 ふみさんの掛け声に「いいよ」Sくんが構えます。
スルスルスルスル、そうめんが流れて、、、、、キャッチ。
Sくん、楽しそうに何度もすくって食べました。

 

コロナが収まって、日常生活が戻ったら、みんなでワイワイ流しそうめんをしたいなあ。

その他、唐揚げ、麻婆なす、いんげんの塩昆布胡麻和え、千切りキャベツ、フルーツトマトでした。

虫捕り、レジン、流しそうめんと久し振りににじのことりでゆっくり遊んだSくん、
夏休み初日を満喫できたね。

食後に
夏休みの自由研究をやって、最後にお風呂に入って汗を流し、大事そうにセミの幼虫のはいった箱を抱えて帰っていきました。
羽化するところ、見れたかな?

タイトルとURLをコピーしました