クリスマス会 2023

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

12月15日(金)は、にじのことりのクリスマス会。
クリスマス会をずっと楽しみにしていた9人の子どもたちが集まりましたよ。

1年生のKちゃん、2年生のAちゃんとSちゃん、3年生のAちゃんとSくん、4年生のYちゃんとRちゃんとAちゃん、そして6年生のYちゃんです。

最初に、子どもたちがツリークッキーといちごサンタを作りました。
前日に焼いておいた4サイズの星型クッキー(生地に抹茶を混ぜた緑色のクッキーです)を、
立体に重ねて、クリスマスツリーを作り、思い思いにトッピング。
本当に個性が出ます。

  

どれもとってもおいしそう!
食後のデザートに食べましょう!

 

待っている子は、楽しく遊んでいます。
あれ? クリスマスツリー? いる?

そして、、、、クリスマス会のお楽しみ、「宝探し」
トナカイふみさんからゲームの説明。
今年は、いろいろなところに隠されたちいさな紙袋9個を探すことからスタートです。
ヒントなしで見つけた子も、ヒントをもらって見つけた子も、協力して見つけた子も。
紙袋の中にはいくつかの破片が、、、、。みんなの破片を集めると、、、文字が書いてあるパズルになっていましたよ。
頭を突き合わせて、、、、パズルを合わせていきます。
「ツリーにへんしんしたマリアさんにメリークリスマスといってプレゼントをもらってね!」
(やっぱりまりあさんがクリスマスツリーだったのね)

まりあさんからもらったプレゼントの箱をみんなで開けてみると、、、、
大小さまざまなプレゼントが。 
それをまたひとつずつ開けていくと、、、、またまたメッセージが。
「サンタのめぐさんにメリークリスマスといってプレゼントをもらってね!」
みんなが、「メリークリスマス!」
めぐさんからはお菓子のプレゼントとメッセージ。

「ひとりずつトナカイさん(ふみさん)の所に行ってメッセージを聞いてね」
トナカイさんのふみさんからもひとりひとりメッセージを聞いて、宝探し。そしてプレゼントを見つけましたよ。
ふみさんからのプレゼントはかわいいレジンのストラップでした。みんな、うれしいね~。

そしてクリスマスディナー。
メニューは、みんなの大好きな唐揚げ、魚のフライ、モッツァレラチーズとミニトマトのサンタ、クリスマスかまぼこ、ブロッコリー、卵入りわかめスープ、ごはん。
デザートは、ツリークッキーといちごサンタ。

テーブルの準備の段階で、「あっ!炊飯器のスイッチ入れ忘れちゃった~」やっちゃった~。大失敗。 
こんなハプニングがあったけど、「ごめんね。」と状況を説明すると、どの子も「大丈夫だよ~」と励ましてくれました。
みんな、やさしいな~。ありがとう。

 

9人でこうして一緒にお食事ができ、みんながおいしく食べてくれている様子を見て、本当に嬉しく思いました。

夕食後は、まりあさんの読み聞かせ。
「サンタクロースっているんでしょうか」を読んでいただきました。
目に見えないけど信じることができる。
信頼と想像力と詩と愛とロマンスがあれば、、、。

最後の最後、もうひとつくじ引きでプレゼントをゲットして、みんながニコニコで帰りました。

2023年のクリスマス会、私たち大人にとっても楽しい楽しい夜でした。
まりあさん、今回も期待を裏切らないおもしろさだったね~。

タイトルとURLをコピーしました