体感型書道教室

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

5月28日(金)は、書道教室にSくん、Aくん、Yちゃん、Aちゃんの4人、遊び隊から夜間保育は2年生のYちゃん、そして夕方の一時預かり保育は3歳のRくんと。

5年生のSくんは、丁寧に字を書きたいと最近は硬筆を頑張っています。

4年生のAくんは、書きたい字がいっぱいあって、それを紙にいっぱい書いて大和先生に渡しました。
そしてその中から、「算数」を選んで、お手本を書いていただいて、書いてみました。
最初に書いた時は、中心がずれてしまったけど、大和先生に直しをしていただいた後は、中心をしっかり意識して書けました。

3年生のYちゃん、「の」がとっても上手に書けています。
基本の「の」もうすぐ合格かな?

2年生のAちゃん、とても丁寧に墨をすって、きれいな〇を書きました。
大和先生に見ていただくと、
「もっと肘を動かすのよ」と大和先生がAちゃんの腕を持って動かして下さいました。
からだで覚えるとわかりやすいね。

4人とも5月もお稽古頑張りました。

 

新体操の練習から戻ったYちゃんは、同じ2年生のAちゃんとまん丸おむすび作りをしたり、Rくんの幼稚園へのお迎えに行ったり、Rくんと遊んでくれたり、
疲れも見せず元気いっぱい。 腹筋と背筋もやっていた。 私もYちゃんのようなパワーが欲しいな。

Rくんもいつも通り元気いっぱい。ぴったりカードでわざと違うカードを合わせて、ふみさんやYちゃんを笑わせたりして、、、。
おもしろいね。

Yちゃんとの夕食。
メニューは、チーズのっけポーク、ひじきと大豆の煮物、きゅうりと塩昆布の浅漬け、スクランブルエッグ、レタス、ミニトマト、ミネストローネ、アイス。
今日もみごとに完食でした。

 

 

おまけのエピソード

ひでこさんにと、いつも花を摘んできてくれたり、手紙を書いてくれたり、優しいYちゃん。
マンションの大規模修繕工事でベランダに置いてあったものを、一時的にひでこさんの部屋に置いているので、
「今日はひでこさんのお部屋にはいれないのよ。ごめんね。」と言うと、
「じゃあ、ひでこさん用のポストを作って、そこに入れるから、後でめぐさんが中において。」と。
すごいなぁ。すぐにそんな風に思いつくなんてすごい。
そしてふみさんに相談しながら、本当にポストを作っちゃった。
「ひでこさんようポスト♡
はなは、いれないでください。」

またまたYちゃんの優しい気持ちと行動力に感動してしまいました。

タイトルとURLをコピーしました