デコフラワー作り、手作り大好き!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月21日(火)は、ここ横浜市青葉区藤が丘でも朝から雨風が強く、荒れた天気でした。お昼過ぎから少しずつ風が止んできて、小学生の下校時間の頃には雨も止み、ホッとしました。

今日も3年生のRちゃんと4年生のYくんと、まいにち遊び隊&夜間保育で過ごしました。

今日は「絵を描きたい」と黒板アートを描き始めたRちゃん。
「見ないで」一人の世界で黒板に向かいます。
しばらくすると「できたよ」
楽しい絵が黒板一面に描かれていました。こんな風に思いっきり描けるっていいね。見ていても気持ちいい。

Rちゃん、今日はハンドメイドイベント「デコフラワー作り」にも参加しました。
やっぱり作ることが大好きなRちゃん、ずっと楽しそう。

出来上がったデコフラワーにローズの香りをほんのりつけて、壁に飾ってみると、かわいい。 
Rちゃんも「すごい!」と大満足の笑顔でした。

Yくんは、宿題がたくさんあるけど、その前にゾロリを1冊だけ読んでからにすると言って読み始め、あれ?2冊目に。そして3冊、4冊、結局6~7冊も読んでいました。
宿題はいつ始めるのかな?

Rちゃんがデコフラワーを作り終わると、一緒におやつタイム。
フルーツとヨーグルトのトライフルを自分たちで作りました。
ヨーグルト、夏みかん、キウイフルーツ、りんご、カステラ、アイスを重ねて、とってもおいしそうにできましたね。

今夜の夕食はこちら。
さわらの竜田揚げ、豚ひき肉と豆腐のチーズグラタン、ポテトフライ、サラダ、ごはん、味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ、油揚げ)、ブルーベリーヨーグルト。

ふたりとも完食。おいしく食べてくれてありがとう。

食事中、Yくんが訊きました。「にじのことりって20歳まで?」
「20歳過ぎてもいいよ。大学生になってもアルバイトに来てよ。子どもたちに勉強教えてあげて」
「じゃあ、僕、にじのことりでアルバイトしようかな?」
本当にそうなったらいいな!

あっ!宿題はしたかって?
はい、もちろん宿題もしましたよ。ふたり一緒に。

タイトルとURLをコピーしました